昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

ゴールデンウィークは華のニューヨークへ

今年のゴールデンウィークは、世界屈指の大都会ニューヨークに来た。
おりしも豚インフルエンザ騒動の真っ只中なのでずいぶんと心配した。
飛行機の中ではおおよそ三分の一の人たちがマスク着用。
JALも「通常の二倍のマスクを準備しました」と胸を張っていた。

現地時間4月28日午前11時半(日本なら29日深夜0時半)にJFK空港に到着。
例によって事務処理能力の欠落したアメリカ人の所為で、入国手続きに時間がかかり、ホテルに到着したのが午後1時。
途中運転手に「豚インフルはどう?」と聞くと、「関心はあるが、ニューヨークじゃたいした事はない。メキシコに近いカリフォルニアは大変」とノンビリしている。
因みに豚インフルを英語でどう言うのか分からず、如何にも日本人らしく「Pig Influenza」と聞いたのだが、現地のテレビでは「Swine Flu」と表現していた。
それによると、画面一杯にマスク着用者が大写しになり、どこどこの学校が閉鎖されたとか、ニューヨークでもかなり神経質になっているかのような報道が流れていた。

ところが、ニューヨーク市内を散策すると、マスク着用の人なんか皆無。
どうも日本同様、アメリカのマスコミも悪乗り気味のようだ。
せっかく日本からマスクを持込んで来たが、これじゃ重装備して町へ出かけるのも憚られる。

と言うわけで、全く普通の格好で夕食に出かけた。
到着したばかりなのでヘビーな現地料理はお断り、ホテルに近いラーメン屋「めんくいてぇ」へ。
イメージ 1

ここは人気店らしく、日本人だけでなく結構アメリカ人が多いのに驚いた。
日本人の店員に「お勧めは?」と聞くと、「麺食いラーメンか豚骨ラーメン」と答えたので、それではメニューの一番上に書いてある麺食いラーメンと餃子を注文。
イメージ 2

味は、日本では中の下程度だろうが、海外で食べるラーメンとしては合格点。
大汗をかきながら食べ終え、満腹でホテルに引き返した。

初日のミッションは、時差ボケを解消する為に「ひたすら寝る」事。
早速、秘薬「Simply Sleep」を着服、旅の疲れも相俟って熟睡する事になった。
明日からは、ミュージカルにオペラにと、楽しいニューヨーク巡りが始まる。