昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

遅い!豚インフルエンザへのWHO対応

去年まではタシカ、鳥インフルエンザを警戒していたのに、豚インフルエンザ
聞いたことなかった病気が大流行の兆しダト。
すでに世界中で爆発的に感染者が増え、しかも死者まで発生しているので、結構深刻のようだ。

メキシコが発生源のようだが、西欧人はハグしたりキスしたりの接触習慣が根付いた人種たちなので、一旦悪性の風邪が発生すると、一気に拡大してしまう。
やはり神道精神の日本人のように、基本的に他人との接触を嫌う民族の方が伝染病には強い。

などと、お気楽な調子で感想を語っている場合ではない。

先ほどWHOが、豚インフルエンザの警戒レベルを引き上げたとのニュースが流れた。
日本ではまもなく、舛添厚生大臣が記者会見をして感染者のいる海外への渡航自粛を呼びかけるとの事。

ジョーダンじゃないよ!
実は我が家は、まさに今からアメリカに遊びに行くのだ。
かの地アメリカでも既に40名を超す感染者が出ているらしい。
しかも、豚インフルの死者が100名を超すメキシコと隣通しなので、国境を越えての人の行き来は全く自由。
爆発的な流行が心配されている真っ只中に、無警戒にフラフラと遊びに行くなんて自殺行為!

なので、「今回の旅行は止め!」とも思ったが......

何せ今日の11時30分出発予定なので、如何にも時間がない。
半日かけてアメリカまで遊びに行きながら、じっとホテルに籠って人込みを避け風邪をひかないようになってしまうのかナァ!
せっかくのアメリカはニューヨークなので、オペラとミュージカルを見て、ナイアガラには出かけて、と楽しい計画が目白押しだったが、果たして現地はどんな雰囲気なのだろう。

「WHOの警戒レベルの判断が今朝になったのは遅い!」と怒っては見たものの、では昨日だったら旅行を中止したかと言えば、そんな事はない。
「結局は、現地まで出かけた上で決めよう」となっただろう。

そう思えば、WHOの判断もマァ良ッカ!
アメリカでもうがいや手洗いを励行して、健康的な生活に心がけよ~ッと。