昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

紅白歌合戦なんか見る気がしない!

2009年紅白歌合戦の出演者が発表になった。
歌手にとっては今でもステータスらしいが、当方、大晦日はもう何十年も紅白歌合戦を見た事がない。

国民的行事などと言うが、歌手が紅白に分かれ「合戦」と称して持ち歌を歌う意味が分からない。
別に今年度ヒット曲を持つ歌手に出場資格がある訳でもなく、NHKへの貢献度も評価基準らしい。
その所為か、どう見たって疑問符がつく出演者も多い。
演歌歌手などは、「昔の名前で出ています組」ばっかり。
そりゃそうだろう。
最近のヒット曲は、ただひたすらノリの良いメロディーに、何が何だか分からないような歌詞をつけたものばかり。
演歌など、年に一つか二つヒットする程度。
ほとんどの演歌歌手は「営業」と称する地方回り専門で、テレビに出るのは文字通り紅白歌合戦だけみたいな状況だ。
そんな人達の歌を、年に一度聞く事が出来る記念碑的番組とでも思った方がいいのかも。

すっかりロートルと化した当方、今年出場する多くの歌手を知らない。
知っているのと、知らないのを分けてみたのが下記。

知らない組(もしくは歌を聞いた事がない)
白組
嵐、NYC boys、北山たけし、ジェロ、東方神起TOKIO徳永英明
FUNKY MONKEY BABYS、福山雅治、flumpool、
ポルノグラフィティ遊助、ゆず、レミオロメン
紅組
aiko秋元順子絢香アンジェラ・アキいきものがかり、AKB48、大塚愛
GIRL NEXT DOOR、木村カエラ中島美嘉中村美律子Perfume
平原綾香水樹奈々水森かおり

知っている組
白組
アリス、五木ひろし、EXILE、コブクロ北島三郎SMAP氷川きよし布施明
細川たかし美川憲一、森進一
紅組
石川さゆり川中美幸倖田來未伍代夏子小林幸子坂本冬美天童よしみ
DREAMS COME TRUE、浜崎あゆみ和田アキ子

この分類だけで、当方の年齢層が分かってしまう。
若いのは、名前すら聞いた事のないのがウジャウジャ。
EXILEを知っているのは特筆ものだが、この前天皇陛下の前で歌っていたエラク人相の悪い集団だろゥ。
知っているのは年寄りの歌手ばっかり。
しかし、北島三郎美川憲一小林幸子和田アキ子なんか何を歌うのだろう。
当方が知っている彼らのヒット曲は、「帰ろかな」柳ヶ瀬ブルース」「思い出酒」「あの鐘を鳴らすのはあなた」程度。
森進一は、「おふくろさん」を歌えるようになったのかしら。
他にも、アリス、五木ひろし布施明細川たかし川中美幸伍代夏子坂本冬美天童よしみの最近のヒット曲って何??????

いずれにしても、これじゃ頼まれたって見る気にならない。