昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

ゴルフが出来ネーヂャないか

もう二度とゴルフクラブは買わない!
そう固く自らに課した禁を破って、期待の星「PRGRエッグアイアン」を買ったばかりだ。
試し打ちをしたくて仕方がない。
それが一週間前の土曜日、突然の大雪でホームコースが両方ともクローズになってしまった。
ここは潔く、「マァこの一週間は仕方がない。どうせ退任の挨拶回りで忙しいのだから」と、仕事人間として最後のお勤めに勤しんでいた。

そしてこの週末。
天気予報は何と、またも大雪。
コースに電話してみると、お妾コースの方は「取り敢えず明日土曜日はクローズ。日曜日は様子を見て明日決定します」と、大いに未練たらしい。
もう一つの本妻コースは、「前回の雪がコース中至る所に20cmも積もっているので、当分はできません」と、全くにべもない。

更にこの14日は、天気予報通りに又しても記録的大雪が降った。
今回は雨交じりだったので、道路上の雪が溶けるのは早かったが、太陽熱を吸収する土の上はいつまでも残雪がある。
そしてゴルフ場は、全面的に芝が張り巡らされているので、いつまでたっても雪が残ってしまう。
地球温暖化防止には役立っているだろうが、早くプレイしたい一心のゴルフフリークには厄介な問題だ。
塩化カルシウムを撒けば溶けやすくはなるようだが、副作用もあるらしい。
斯くなる上は、今回の大雨が雪解けに効果がある事を祈っているが、最終的にはコース側の人海戦術で、少しでも早く雪を無くす努力をしてもらう、極めて原始的なやり方しかなしか方法がないようだ。

開けて今日の日曜日。
空は、雲一つない日本晴れ。
風こそ強いが、気温も10度まで上がる予想だ。
こんな日に、「ひねもすノタリノタリかな」では、精神にも肉体にも良いはずがない。
そして、これではいつまで経っても、アイアンの名器「PRGRエッグ」の出番がない。
晴れて我が家のクラブリストに名を連ねた、新進気鋭の「PRGRエッグ」アイアンは、既にキャディバッグに収まり、今や遅しと出番を待っている。
将にヤンキースに入団したばかりの、田中将大みたいな状況なんですヨ。
(そしてこの僕は、田中マー君の稼ぎを楽しみにしている里田まい!と一緒)
だから、少なくとも次の休日までには、ゴルフができるコンディションになって欲しい。

改めて、次の格言箴言を思い出す。
「ゴルフ好き殺すに刃物はいらぬ。雪が二センチ積もりゃいい」
ウン、そんなの初耳か???