昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

カルロス・ゴーン逮捕への私見

カリスマ経営者の右代表格だった、カルロス・ゴーンが逮捕された。
NHKでは臨時ニュースが流れたし、逮捕翌日からは「ゴーン逮捕」報道一辺倒になっている。
大半は、「日産自動車再生の最大功労者、カルロス・ゴーンが何故?」との驚きを伝えている。
 
ただ、後出しジャンケンではないが、僕はカルロス・ゴーンを稀代の経営者などと思ったことがない。
世に有名なゴーン改革は、単なるコストカットであり、彼への高評価の裏側に、泣いた社員や下請け業者をたくさん知っているからだ。
その泣いた下請け会社の中に、僕の良く知る会社がある。
そこには、「日産命」とばかりに、日産の為に日々努力していた多くの社員たちがいた。
しかしゴーン改革の所為でその会社はお役御免となり、仕事はライバル会社に集約されることになった。
 
それまで運命共同体と信じ、必死に日産を支えてきた会社の幹部連中の怒りはすさまじかった。
「二度の日産の世話にはならない、いや、積極的に日産と縁を切る」
全社を挙げて、脱日産での生き残りを図ったために、むしろ日産との接触がタブー視されるほどだった。
ところが、いくら会社トップが力み返っても、現場通しはまた少し違う。
共に何度も苦労してきた仲間意識が強く、日産の現場が本当に困った時には、昔の仕事仲間に協力を求めてきたし、頼られた方もオトコ義を出してフォローしていた。
経営者として世界的な名声を得たカルロス・ゴーンは、そんな現場の苦労を知っていたのだろうか。
 
今回のゴーン逮捕に関しては、様々な情報が分かり始めている。
理由は未だ明確ではないが、カルロス・ゴーンが所得を隠していたことと、何がしかの公私混同があったことは間違いなさそうだ。
舛添要一都知事もそうだったが、日本人はリーダーたちの公私混同を極端に嫌う。
しかもカルロス・ゴーンの場合は、舛添よりも遥かにスケールが大きい。
もはや名声と称賛に飾られていたカルロス・ゴーンなど、地に落ちた偶像でしかない。
 
今回の事件に関して、関係しているルノー、日産、三菱自動車の将来が危ういとの見方がある。
しかし一方では、このままではカルロス・ゴーン主導で、ルノーによる日産子会社化が必至なので、それを阻止するために、旧日産系首脳陣が用意周到に準備したクーデターとの見方もある。
僕は、西川広人社長の落ち着き払った記者会見を見て、間違いなく後者、即ち日産側のクーデターと確信している。
 
カルロス・ゴーンはヤリ手ではあるが、人品骨柄には大変な問題があった。
日産の社員には、日産を立て直したと言われる功績よりも、ケチで強欲な性格が知れ渡り、カルロス・ゴーンの追随者はいなかったはずだ。
でなければカルロス・ゴーンが、自分の身辺に司直の手が迫っていることに気が付かないはずがない。
日産の中では、カルロス・ゴーンは人望を失っていた。
 
しかしこれは、日産にとっては僥倖だった。
仮にカルロス・ゴーンが、土光敏夫のような清廉潔白な人物だったら、日産社員が反発することもないが、その代わりに日産は粛々とルノーに飲み込まれたはずだ。
カルロス・ゴーンが意地汚いオトコだったことで、日産自動車を日本企業として守ることが出来たのは、何とも歴史の皮肉だろう。
 
但し日産問題は、単にルノー対日産のバトルだけではなく、フランス対日本の国家レベル問題に発展しかねない。
そうなると、安倍晋三エマニュエル・マクロンの、首相通しの外交合戦になる。
外交に強いと言われてきた、安倍首相の腕の見せ所だ。
今回のカルロス・ゴーン逮捕劇は、それほどの危機感を持って見なければならない。


小なりとは言え、日産の株主として、僕の私見が当たっていることを念じてやまない。