昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

納豆悲話

フジテレビ系列で放送された「発掘!あるある大事典供廚杷柴Δ離瀬ぅ┘奪噺擎未紹介され、一気に食品売り場から納豆が売切れてしまった。
暫くは、家庭でも職場でも大ニュースだった。

僕のホームコースのメンバーで、納豆製造会社を経営している人がいる。
彼は、いつも多くのメンバーから、「儲かって仕方がないだろう」と冷やかされていた。
その時の返事はいつも決まっていて、
「急にブームになってもかえって迷惑なんだよなぁ」
だった。

彼によると、急に生産効率が上がるわけでもなく、結局いつもと同じ数量しか出荷できない。
一方、常連さんが買えなくなったり、粗製濫造品が急に増えたり、とにかくほとんど良い事がないらしい。

案の定、番組自体がインチキだった事が判明し、今や一気にブームが去ってしまった。
納豆熱も急速に冷めていくだろう。
こうなると、むしろ、何もなかった方が良かった事になる。
納豆業者にも、番組を信じて納豆を大量購入した人にも大迷惑な話だが、そもそも、遥か昔から日本人に愛されてきた納豆にダイエット効果があると信じる方がおかしい。

食品の効果を大袈裟に伝える番組には、眉唾物が多いと思っていたほうが間違いなさそうだ。