昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

人吉のうどん職人さん

当方、人吉の温泉が大層気に入り、早朝から一ッ風呂浴びてサァ朝食。

ところが同僚から「このホテルの朝食、消費税込1050円は高い」と横槍が入る。
彼によると、途中のサービスエリアに美味しい麺屋があるらしい。
彼は、個人的には我が社にあってもトップクラスの土地持ち、大金持ちのくせに、妙なところがケチだ。
当方、未だ麺類が美味いサービスエリアなど遭遇した事がない。
半信半疑どころか、二信八疑だったが、同僚は自信満々。
てな訳で、いかにも涎が出る程美味そうなホテルのバイキング朝食を見送り、早速出立。

最初のサービスエリアに到着したのは午前8時頃で、我々以外の客は皆無。
たかが食券を買うだけなのに、自動販売機がデジタル音声で矢鱈とややこしく指示する。
同僚からは「ラーメンが美味い」とのリコメンドだが、流石に朝からはキツイ。
ここはおとなしく、かき揚げうどん430円を注文。
ここで登場したうどん職人さんは、何とどう見ても近所のオバチャンズ二人組。
頭巾と手袋は装着しているが、顔付きは如何にもド素人風が漂う。
マニュアル通りに、時間を計りながらうどんを湯に浸し、丼に移し、火薬やネギをパラパラ。
最後にサラリと麺つゆを入れて、「ハイ一丁上がり」。
時間にして、わずか数分間しかかかっていない。
これに七味トウガラシと、天カスを大量に放りこんで、いざいざ「イタダキマス」

ところが、こんなド素人料理が意外にも美味い!
朝食としては、安いし、大いに満足。
どこからか大量に仕上げる麺と、インスタントのダシ、干からびた火薬があれば、あんなオバチャンズでも、一流食堂のかき揚げうどんに負けない程のうどん料理が味わえる。
あれだったら、当方が厨房に立っても間違いなく同じ味が出せるはずだ。
そう考えると、うどんってそんなに難しい料理ではないのだろう。

うどんなんて、駅の立ち食いが一番うまいと感じる事もある。
名古屋の△本屋煮込みうどんは3千円以上、○庭うどんも場所によっては千円以上するものもある。
そんな馬鹿な!たかがうどんですよ。
ラーメンもそうだが、どんなに味に拘りがあろうと、どんなに高価な具を使っていようと、本来は一番大衆的な食べ物のはず。
気難しい職人さん無用!
小難しい能書き無用!
当方は、五百円以下のうどんが好きだ。