昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

ラグビーファンになりました!

ジャイアント・キリング、世紀の番狂わせ。

ラグビーワールドカップで、ホスト国、日本がワールドランク二位のアイルランドに完勝したことを、世界中が称賛している。

あの韓国ですら、好意的に報じたと伝えられる。

 

勿論、僕もライブで観たし、その後、飽きもせずVTR放送を二度も観た。

月曜日には、「日本勝利の原因を徹底分析」と聞くと、日頃は絶対に見ないワイドショーも、日本テレビを中心に、梯子で見る始末だ。

そして何度観ても、その都度大喜びをしている。

これほど気持ちのいい試合観戦は、そうは経験できない。

 

日本中が大喜びなのだが、当の選手のインタビューが、また泣かせる。

主将のリーチ・マイケルは「喜ぶのは30分、次のサモア戦に備えて」となると、「勝って兜の緒を締めよ」そのものだ。

最早、決勝リーグのベスト8進出は当たり前、ひょっとすると決勝戦まで、そしてその先には、と期待が膨らんでくる。

 

またW杯開催前までは、何かと論議となっていた、多国籍ジャパンについても、今や、あれこれイチャモンをつける連中がいなくなった。

むしろ、「自分は日本人ではないが、日本のために戦う」なんて言われると、思わずホロリとなってしまう。

また試合前には、外国人を含めて全員が国歌斉唱している姿に、ラグビーの規律性や、志しの高さを感じる。

今や、外国出身者とか、日本人とかの区別はない。

全員が、町で会ったら飯を奢りたくなる、誇るべき我がジャパンのラグビー戦士だ。

このまま、10月5日のサモア戦にも、是非とも勝ち抜いてほしい。

 

一つだけ、「アレェ~ッ?」と思うことがある。

いつから日本には、こんなにラグビーファンが増えたのだろう?

 

ロシア戦で勝った時には、これほどの盛り上がり感はなかった。

世界ランキング二位(大会前までは一位だった)のアイルランドに勝ったことで、俄かファンが急増したように思える。 

僕のような、超「古くからのラグビーファン」は、こんな素人同然のファン連中まで、知ったかぶりをしてアレコレ評論するのは、全く違和感ありだ。

何せコッチトラは、この9月W杯の初戦、対ロシア戦から、実に熱心に応援していたほどの「古株ファン」なのだ。

 

正直に告白すると、四年前に日本が南アに勝った試合は。ライブでは見逃している。

その後は、ラグビーを熱心に応援してきたとは言い難い。

しかし、少なくともアイルランド戦以降にファンになったような連中とは、一週間以上もファン歴に差がある。

 

実は、日本がロシアに勝った時は、日本の強さよりも、「ロシアって弱いナァ」と思っていた。

アイルランド戦前は、「40対6」くらいのスコアかなと思っていた。

勿論、アイルランドが40点の方だ。

ところがこの時の日本の献身的な戦い方には、心を揺さぶられた。

だから、アイルランド戦以降にファンになった連中を馬鹿にはできない。

これを以て世間的には、誰が見ても「五十歩百歩」のファンと言われるだろう。

 

もう一つ、ラグビー選手が妙にチャラチャラしていないところが好きだ。

サッカーの人気選手は、ピアスやネックレスを着用するケースも散見されるが、接触スポーツのラグビーでは、そんな装飾品は危険なのでご法度だ。

プレイスタイルも、「ひたすら前に」だし、「絶対的な自己犠牲精神」も要求される。

終了後のノーサイド精神は、日本では当たり前だが、隣のお邪魔虫国、韓国j人には絶対に備わっていない。

 

ラグビーは、本当に面白いし、病みつきになりそうだ。

行け、行け、ジャパン!

サモア戦も、スコットランド戦も、必死に応援するぞォ!