昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

皇室ネタの四方山話

会社員時代の酒の席では、いくつかの鉄板ネタがあった。

 

大半は会社の上役の悪口だ。

 「あんな時代遅れのヤツがいる限り、会社は良くならない」

 「能力もないのに、ゴマスリだけで偉くなったヤツ」

 「失敗を恐れる臆病者」

 「我が社も世直しが必要で、あんな役立たずは放逐するべき」

と、将に会社のために獅子身中の虫天誅を加えるべきとまで酒が進む。

ところが翌朝その獅子身中の虫に会うと、にこやかに「オハヨ~ッス!」と挨拶する。

自慢じゃないが当方も、そんな会社員生活に終始していた。

 

続いて多いのが、スポーツ選手や芸能人のスキャンダルネタ。

これはどんなに破廉恥な話になっても、当事者から名誉棄損で訴えられる心配がない。

勢い、どこまで本当なのか、全く検証できないような話が飛び交う。

そんな場所では清純可憐な女優もアイドル歌手も、同棲説や堕胎歴などの標的になる。

尤も彼女たちも人気商売なので、見ず知らずの人間たちの下世話な話もまた、人気のバロメータなのだろう。

 

もう一つ、密かにだけど結構頻繁に話題にされるのが皇室ネタだ。

こちらは下手をすると不敬になり、ある筋に知られると殴られるかもしれないので、いくら酒の席とは言え小声でも情報交換になる。

しかし見てきたように臨場感溢れる内容は、芸能人のスキャンダルと全く変わらない。

このネタだけは、一般的なマスコミ発信のモノでは、全く関心が高まらない。

自分だけの情報源が、どれだけ人の興味を引くことができるかが勝負だ。

 

当方の場合は、この貴重な情報源には二ルートあった。

一つは、今上陛下と同窓で先輩からの情報。

これは主として、陛下の人品骨柄に関するものだった。

とにかく同じ学び舎で高校と大学生活を送っているだけに、普通には知られていない陛下の人となりを表すエピソードを聞いた。

ついでに、今上陛下だけでなく、弟君やご家族の性格も面白おかしく教えてくれたが、この点はどれほど真実かは知らない。

 

もう一つの情報源は取引先の社長。

実際は社長が「これは田中角栄の秘書から聞いた」と、又聞きのネタだ。

山尾志桜里渡部建も真っ青のこの話が本当なら、皇室の大スキャンダルに発展する。

そんな奇想天外な内容だが、大手マスコミはおろか、SNSですら見たことがない。

これが「田中角栄の秘書から聞いた」との付加価値で、リアル感を持たせている。

 

しかし、本当に田中角栄の秘書が、そんな不敬極まりないような真偽不明な裏話を、唯々諾々と教えるモノだろうか。

それでも酒の席で「このネタ元は某超大物議員秘書」と披露すると、一気に座が盛り上がる。

各々が「これは秘密のネタだが」と言い出し、そこからは勝手気儘な脚色まで加わる。

しかし元々が胡散臭い話なので、今となってはかなり眉唾だ。

 

日本の皇室は、日本が世界に誇る「ワールドヘリテージ」だ。

だからどんな時でも、尊敬と感謝の念を欠かしてはいけない。

理屈ではそれが正論だし、誰も反対できない。

しかし酒の席で「ホンマかいな?」と思わせるような下ネタが語られても、神々しく、雲の上の皇室の皆さまの、耳を穢すことはない。

仮に万々が一耳に届いたとしても、下々の下世話な話に過ぎないので「フン!」と一笑に付されてお終いのはずだ。

こんなバカ話で盛り上がるのは、皇室がそれだけ我々の身近だけど、遥かに仰ぎ見る特別な存在の証拠だ。

古よりやんごとなき人たちは、庶民の井戸端会議の肴にされるものだ。