昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

さらばヤフ-ブログ

ヤフーブログが、今年12月15日で終了と発表された。
ある朝突然、まさに青天の霹靂だった。

13年間の運営だったらしい。
僕は2006年1月からの参加だから、自分では知らなかったが、かなりの古株になる。
 
この間に投降した記事の数は、2600本を優に超える。
当初は、仕事に使うネタ整理の積りだったので、趣味や仕事関連が多かった。
ブログでゴルフのハンディシングルを目指すと宣言し、実際に達成したのが一番の思い出だ。
リタイアした後は、現状への不満から、韓国、中国を中心にした反日勢力批判の政治ネタが増えた。
様々なブログ友達に巡り合い、大いに勉強になった。

暇潰しとボケ防止には格好の道具なので、これからもボチボチ続けようと思っていた矢先の終了宣言だ。
ヤフーにいったい、何が起きたのだろうか?
 
途中でヤフーアバターが廃止になった時は、原因として収益性が挙げられていた。
今回は、「様々な要因を踏まえて総合的に判断した結果、これ以上の継続は難しいと判断し」となっている。
何ともお役所的で無内容な発表だが、ヤフーもビジネスなので、ブログでの採算性が悪く、且つ今後共改善の見込みなしと経営判断だろう。
無料ブログの弱点として、「主催者都合で突然廃止になる」ことが懸念されていたが、まさか大手のヤフーでそれが起きるとは思わなかった。

実は仕事で、顧客が突然廃業して、面食らったことがある。
事業の将来性が見通せないとの判断だったが、その時は、それに気が付かなかった自分の不明を恥じた。
今回もまた、ヤフーブログが斜陽事業化していることを知らず、暢気にお付き合いしてきたことになる。
改めて、世の中は着実に、しかし大きく変化していることを思い知らされた。

発表のスケジュールでは、投稿受付は8月末までなので、実質的にはもう半年もない。
そんな先のないブログには、これ以上付き合う気になれない。
5月には他のブログへの移行ツールも提供されるようだが、実際にはスムーズに移行できるのかも不安だ。
 
拠って、これを区切りとして、ヤフーブログにおさらばすることにした。
グッドバイ!ヤフーブログだ。
皆さんからは、様々なアドバイスを頂き、大変ありがとうございました。