昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

Go toキャンペーンで東北紅葉鑑賞の旅

Go toキャンペーンを利用して、二泊三日の温泉旅行を思い立った。

目的地は山形の上山温泉と、岩手県の繋温泉。

山形の旅館は初逗留だが、岩手はお馴染みさんだ。

 

午前7時半自宅を出発し高速道路を目指すが、すぐに生憎の大渋滞に捕まった。

いつもの倍の時間がかかり、40分後に高速に乗る。

未だ高速道路の通行車両は少ないが、その分、至る所で片側規制の工事中だ。

スイスイ飛ばして、ほぼ予定通りに白石市に到着したが、驚くほど人がいない。

白石市での昼食予定は、事前にネットで調べた白石名物「元祖うーめん」で、前日に電話で営業を確認していた。

ところが、やっと到着すると、無情にも「臨時休業」の看板が出ている。

300㎞の距離を走って辿り着いたのに、何とついていないことか。

慌てて、オールタナティブの二番手候補店へ赴くも、そちらも休業日。

もうどこでもいい気分で、ネットの一番上に載っている店に行く先変更。

その店は営業中で、やっとのことで、名物「とろろ卵うーめん」にありつく。

水戸黄門」スタッフも利用したらしい店だが、思いのほか高価で驚いた。

この程度で、1250円はボリ過ぎだろう。

 

f:id:Sadda_Moon:20201031105926j:plain

これで1250円とはタカッ!

腹ごしらえが終わり、エコーラインの紅葉を愛でながら、次の予定地は13年前の夏に霧で全く見ることが出来なかった、蔵王のお釜へ。

今回はリベンジだ。

曲がりくねった蔵王エコーラインを、一路お釜も目指して愛車を駆る。

登れば登るほど、紅葉の度が深くなる。

ところが途中で、ナビが「積雪のため20㎞先通行止め」と言い出した。

天気晴朗、気温も肌に優しく、何よりもお釜を目指す車列が続いているので、積雪など俄かには信じられない。

そのまま突き進むこと小一時間。

するとやはり、道路は封鎖されていて、やむを得ずUターン。

f:id:Sadda_Moon:20201031110108j:plain

こんなイイ天気なのに、これより先は通行禁止!

本日宿泊の、旅館を目指すことになった。

 

午後3時半、我が家から430㎞を走破して、宿に到着。

室内ではマスク着用、受付では手の消毒、検温が儀式で、やっと部屋に案内された。

部屋で落ち着くや否や、早速大風呂に出かけ温泉を満喫。

食事までは、部屋で寛ぐが、自動マッサージ器が気持ちよい。

 

夕食は午後7時。

ところが旅館の食事は、一皿ずつの量は少ないが、皿数が多い。

少しずつ食べていると、最後の山形名物コメ「艶姫」新米のご飯が到着するころにはすっかり腹が膨れてしまい、「これ以上は無理」状態。

それでも頑張るのが貧乏人の悲しさだが、最後の揚げ物の大半は手付かずになった。

食後、部屋付き温泉で疲労を取り、後はひたすら白河夜船を決め込んだ。

 

Go toキャンペーンは、宿代が35%安くなり15%分のクーポンが支給される。

このクーポンは、地元で二日間有効の限定版だ。

今回のGo toキャンペーンの特長は、特に贅沢旅館から予約が埋まっているらしい。

折角利用するなら、いつもなら高嶺の花の旅館に泊まりたいとの庶民心理の表れだ。

お陰で、高級旅館ほど予約で埋まっている。

更に、ほとんどの客はクーポン額面以上の買い物をするだろうから、地元需要の喚起につながる。

武漢肺炎のせいで閑古鳥が鳴いていた温泉街には、誠によくできた支援策だ。