昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

東北紅葉の旅、二日目

朝食もまた、品数豊富で腹いっぱいになる。

 

出発前にもう一度、温泉につかって、本日の目的地、秋田県寒風山へ。

ナビによると、到着は約五時間後。

ではと、途中の道の駅で、昨日貰ったクーポンを利用して買い物をする。

今回立ち寄ったのは、ガースー首相出身地の近くの雄勝(おがち)道の駅。

正面に祝菅首相の文字が飾られているのは当たり前で、トイレの入り口にまで「祝・菅義偉総裁・総理大臣」のポスターが張り出されている。

f:id:Sadda_Moon:20201031112716j:plain

トイレに入り口にあったポスター

しかも菅ちゃん饅頭や、Sugachan Ichigo Daihukuのいちご大福が売られている。

f:id:Sadda_Moon:20201031112603j:plain

秋田県の商売人は商魂逞しい

ガースーはイチゴ栽培農家出身なので、商魂たくましいタイムリーな企画だ。

尤もガースーは「こんな田舎にいては未来がない」と故郷を捨て、一念発起して上京したはずだが、地元では「オラが街の総理大臣」のようだ。

 

途中の秋田市内で、駅前の「八代目佐藤養助」で稲庭うどんの昼食をとる。

これが冷たいし、腰があり、実に美味い。

f:id:Sadda_Moon:20201031112900j:plain

この店のうどんは美味いし、従業員は親切

すっかり満足して、次はこの日の本命、寒風山へ。

実は昨日まで天気予報では「この日の秋田県は雨」だった。

朝起きた時の上山温泉街は、深い霧に包まれていたし、秋田は一時雨だった。

折角の寒風山観光だが、そんなこんなでいつもながら天気にツキがないと諦めていた。

ところがトンネルを抜けて秋田県に入った途端、天気が回復し始めた。

寒風山の展望台に到着した頃は、見事に晴れ渡って絶景を楽しむことができた。

f:id:Sadda_Moon:20201031113051j:plain

寒風山からの絶景(の一部)

 

今回の旅行の最大目的を達成できて、最後の宿泊地繋温泉の定宿へ向かう。

寒風山は標高355mで、残念ながら大木が集まった森などない。

むしろ、繋温泉までの国道沿いの方が、紅葉が進んでいた。

東北地方は過疎化が進み、道路を人が歩いている光景はほとんどない。

高速道路も国道も、車道はガラ空きで走りやすいが、一旦田舎道に入ると狭いし、トラックが爆走するしで結構恐ろしい。

トップリと日が暮れた、五時半に宿に到着。

 

個々の部屋付き露店風呂は、恐らくは世界一だ。

風呂はデカいし、温泉の質は最高だし、風呂からの景色も絶景だ。

f:id:Sadda_Moon:20201031113218j:plain

部屋付き温泉風呂としては日本一、イヤ世界一?!

早速ひとっ風呂浴びると、運転の疲れも吹っ飛ぶ。

夕食は仲居さんが部屋の玄関まで運んでくれるが、そこからはセルフサービス。

これも武漢肺炎の感染防止の為らしい。

部屋風呂を満喫すると、ドライブ疲れで、そのまま熟睡。