昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

京都花見旅は醍醐寺から

京都に到着後、いよいよ旅の目的である「京都での花見」開始。

先ずは、夕方に醍醐寺へ。


f:id:Sadda_Moon:20220416184830j:image

その昔は豊臣秀吉も愛でた桜の景観で、今回の京都花見旅のトップバッターとして申し分ない。

なかなかの風情に満足。

かねて予想されていた通り、中国人の姿がほとんど見えない。

中国人だけでない。

流行り病以前は、世界中から押し掛けていたはずの観光客の姿が様変わりしている。

そこにいるのは、日本の爺さん婆さんばかりだ。

そして紛うことなく、我々夫婦もその中の一組なのだ、

彼らは手に手にスマホを持ち、歓声を上げながら満開の桜を撮影している。

そしてまた我々夫婦も、それと全く同じ行動をとっている。

 

こんなはずではなかった。

引退後の生活は、自宅周辺の四季の変化を静かに愛でながら、優雅に、そして心豊かに過ごすはずだった。

まかり間違っても、観光地の雑踏で嬌声を上げながら撮影スポットを奪い合うような、醜態を晒すはずではなかった。

四年前は青森の弘前城で、そして今年は京都で、満開の桜を見て大喜びする。

まるでKポップスを追っかける、評判の悪い日本の老人たちを変わらない。

どこで道を踏み間違えたのかは知らないが、我ながら月並みの爺イに成り果てたものだ。

 

醍醐寺の後は、途中の知恩院にお参りして、次の目的地の八坂神社へ。

暮れなずむ境内の屋台を冷かしていたら、猛烈に腹も減ってきた。

夕食は四条通を少し入ったお好み焼き屋へ。

狭い店には、会社員風の先客四人。

お好み焼きを肴に、ビールや焼酎で阪神戦の野球中継を見ている。

この日の阪神は今シーズンの初勝利を挙げ、店主も客も大喜び。

彼らによると、阪神はこのままの勢いで勝ち続け、最後は優勝しそうな応援振りだった。

しかし現実は厳しく、阪神はその後も連戦連敗が続き、とうとう1勝15敗のプロ野球ワースト記録を作ってしまった。

いやしくもプロ球団を名乗る野球チームが、17回戦ってわずか1回しか勝てない。

そんな阪神の貴重な一勝に立ち会えるとは、なんとラッキーなことか!

京都まで花見に出かけてきて、歴史的な瞬間に立ち会えるとは、実に旅行の甲斐があったと言うものだ。

 

さすがに疲れて、この後はタクシーでホテルに帰還。

運転手は、京都の観光客減少で商売上がったりだと嘆いていたが、それはホテルも飲食店も一緒だ。

我々が宿泊したホテルも、恐らくは稼働率三割以下だと思われた。

それもこれも全て、中国武漢発の流行り病の所為なのだが、観光する側にとってはこんな好条件はない。

世界遺産の宝庫京都で、世界遺産クラスの京都の花見が満喫できる。

夫婦でそんな喜びに浸った一日だった。