昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

日本式伝統と民主主義は相性が悪い

NYに高跳びしたプー夫婦を庇う声は少ない。

今回のダメ亭主司法試験不合格のニュースに「オジョウ様を幸せにできるのはダメ亭主だけなのだから、温かく見守ろう」と意見を述べた人がいて、数人が「いいね」ツイートしていたが、これはレアケース。

 

しかしプー夫婦に批判的な人たちも、次のステップでは意見が分かれる。

その中でも比較的多いのは、結果的にプー夫婦を誕生させたオイエを批判する連中だ。

 ・全てはオイエの家庭教育の所為

 ・そもそも昔からオイエ当主にも問題があった

 ・更に当主の嫁に至っては問題だらけ

 ・このオイエがコーシツを継ぐことには絶対反対

 ・むしろ、ご本家のオジョウ様の方が後継者になるべき

と、コーシツ典範の在り方にまで踏み込む過激な意見も出回っている。

 

一方、プー夫婦は肯定できないが、日本の皇統と日本の伝統を考えれば、問題となっているオイエの悪口は慎むべきだとの意見も根強い。

そしてこの勢力に言わせると

 ・問題のオイエを攻撃している連中は男系万世一系を否定している

 ・女系天皇を目指し、日本のコーシツを破壊しようとする勢力

 ・そもそもコーシツは人品骨柄ではなく血統で維持されるべきモノ

 ・コーイ継承者をぞんざいに批判するなど以ての外

 ・そんなヤツは反日野郎に他ならない

と口を極めて反論、罵倒している。

 

そんな中で次々期コーイ継承者のヒー君の存在もまた、何かと物議を醸す。

ヒー君は、推薦で幼稚園に入園し、中学までエスカレータで進級した。

そして今回も推薦、即ち無試験で、難関と言われる高校に入学した。

そもそもこの全てが裏口合格で、三年後も東大農学部へ推薦裏口入学が決まっていると騒がれている。

そこに中学時代のコンテストで佳作賞を取った、作文の剽窃問題が加わった。

ヒー君は「不注意で気が付かなかった」と言い訳したが、その後に主催者が「絶対に不許可」だったはずの受賞作修正に応じていることも判明した。

 

前者グループは「コーイ継承者ともあろうオカタがパクリ作品を提出したり、インチキ裏口人生を続けている」と見ている。

一方の後者グループも、ヒー君が成績優秀で性格円満と言い募る人は少ない。

彼らは

 ・高校入試は中学校が総合的判断で推薦した結果

 ・剽窃問題は、子供の単なる不注意にすぎない

と援護するが、正直なところは、コーイ継承者の粗探しは皇統の名誉と権威を損なうから、ガタガタと細かいことを問題視するなと言いたいのだろう。

 

ヒー君にしてもそのオイエの問題にしても、悪く取れば皇統の権威を自ら傷つけていると見られないわけではない。

そんな観点からは、NYのプー夫婦の言動など言語道断で、それを制御できないオイエも、コーイ継承者としては危なっかしくて見てられないとの心境になる。

しかし皇統の伝統を重んじる方は、オイエに少々批判される要素があっても、それを論うことは不敬と反論する。

「今までの皇統だって完全無欠な継承者ばかりだったわけではない」などは、真の意味でオイエへの応援になるのかは微妙だが、何とかオイエを盛り立てるためなら、少々の無理筋でも主張しなければとの使命感すら感じる。

 

コーイ継承に関しても

 1,絶対に男系維持

 2.一時的にご本家のオジョウ様の女性天皇、その後は旧宮家復活

 3.男女同権の世の中で女系天皇

の三つの考えが入り乱れている。

本来なら雲の上の出来事まで、ゴシップとして一般大衆の暇潰しのネタに利用される。

オイエのオジョウ様がこんな環境から逃げ出したくなり、海外にトンズラした気持ちも分かる気がする。

ヒー君が「僕は継承したくない」と言い出しても、何ら不思議ではない。

2千年続いた日本の皇統と、西洋由来の民主主義や男女同権などの近代的価値観は相性が悪い。