昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

石川遼って特別の人なんだ!

エエ~ッ!!!!!
OB区域からプレイしたのに、失格処分にならない?????
ゴルフに対してだけは真面目に関わる不肖私メにとって、関西オープン主催者の決定は何とも理解しがたい。

「競技委員のミスだから」だって??
でも、実際にプレイしたのは石川遼だろう!!!!
ゴルフはすべて自己責任の競技じゃなかったっけ?????

しかも50僂癸錬其莪茲貌?辰討離廛譽い世噺世錣譴討い襦
どんなにギャラリーが多くても、プロゴルファーたるものOBボールは直感ですぐに判断できるはずだ。
ましてや、自分でも暫定級を打ったくらいに「OBかもしれない」と不安があったのなら、まず真っ先にやるべき事は、OBか否かの確認だろう。
ど素人の不肖私メでさえ必ずOB線をチェックし、喜んだりガッカリした後に次のプレイに移る。
競技委員やギャラリーが何を言おうと、自分の責任でOBボールを確認せずにプレイしたのなら、もはや何一つ言い訳があるはずがない。

あんな明白なルール違反を仕出かしても許されるなんて、「石川遼って特別な人」なんだ?????!!!!!
しかし、例え主催者がどんな裁定をしようと、いやしくもゴルファーなら潔く自らに失格処分を科すべきだったと思う。
どう考えても、主催者側は超人気者の石川遼を失格処分のキズ物にしたくなかったのだろうが、当人には、「あの時、本来なら失格処分だったのに」と、ゴルフ界で一生消えぬ烙印ともなってしまう。
その昔、OB区域からプレイを強行し居直ったY某プロは、その後事あるごとにその時のプレイ振りを指摘される。

間違いは間違いだ。
石川遼だろうとタイガーウッズだろうと、そして下手ッピーな不肖私メであろうと、間違いを犯したら、ルールに従っての処分が下されなければならない。
それを、「どこかの国で同様の裁定があった」と、愚にもつかない理屈を捻り出して人気者を救済するなんて。
問題は単純のはず。
OB区域からプレイしたのに失格にならないなんて、筑紫哲也バリに言えば「日本ゴルフツァーは死んだ!」
石川遼が、二日目18番イーグルで予選突破のスーパープレイをしようとも、今回に限っては素直に拍手する事が出来ない。
爽やかさが売りの石川遼が自ら「失格でした」と申告していれば、日本ゴルフ界も彼も、その価値は格段に上がったはずだ。
主催者も当事者も、返す返すも残念な対応をしたものだ。

今回失った「ゴルファー石川遼」の信頼を取り戻すのは容易ではない。