昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

ゴルフが出来ないストレス

土曜日、後輩達とゴルフの予定があったが、前日の金曜日に遠慮勝ちのメールが来た。
「明日は大雨予想、雨天でも決行が原則なのは分かっていますが、一応確認の為に」だって。
やりたくないのがミエミエなのでこっちも些かカッコつけて、「体調最優先で考えましょうか」と返信したら、即刻「では今回は中止で」ときた。
やむを得ずコースにキャンセルを伝えながら「全く、根性無しメ!」と毒づいてはみても、今更「やっぱヤロウヨ!」とも言えず、「せめて当日は大雨になって欲しい」と後ろ向き発想になってしまう。

明けて土曜日は、前夜の大雨が朝から小雨曇天に変わっている。
だから言わんこっちゃない。
やればできたじゃないか。
諦め切れない思いで、翌日の「日曜日は絶対にゴルフに行くぞ」と決意を新たにした。
何せ前週にシャンク連発で自信喪失しているのに、来週は月例がある。
練習ラウンドでの調整が絶対に必要な状態なのだ。

ところが天気予報がおもわしくない。
日曜日午前中は雨、午後から晴れ。
一日中雨なら諦めるのだが、これまた中途半端。
日曜日、早朝から起き出して外を見ると、予報通りに雨が降っている。
気の所為か、その内に止みそうにも思えたので、状況を聞く為にコースに電話したが、無情にも「結構降っています」との答えが返ってきた。
なおも「フリーの客は来ているか?」と聞くと、「前日予約が一組あったが、それもキャンセルされそう」らしい。
そうなると、例えコースに行っても同伴者が誰もいない事になる。
ここに至って、ついにゴルフをギブアップ。
空模様を見ながらため息ばかりの、ストレスたっぷりの休日になってしまったが、皮肉にも午後からは青空が見えてきた。
最近の天気予報は、全くよく当たる。

2月のゴルフはわずかに二回。
今年は出だしから調子が上がらない。
当方のゴルフは金と回数で固めた感があるので、ゴルフが出来ないと益々調子が悪くなりそうだ。
来週の月例は全く期待が出来ない。
いっそ目標変更、ハンディキャップを上げたり目先のスコアに拘るのではなく、年間平均スコアを少しでも良くする地道な努力を重ねる事にしよう。

天気にゃ勝てないが、それでも土日のどちらかではゴルフに行きたかったなぁ。