昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

たかがテレビの悪役だが.......

妻が最近、連続テレビドラマ、「集団左遷」にハマっている。

僕は、連続ドラマは見ないし、TBSは嫌いだし、何より番組の開始時間、午後9時は既に就寝中なので、一緒に見ることはないが、翌朝には、興奮した妻から番組の克明な進捗状況報告がある。

 

何でも、成績不振の銀行支店を巡る、銀行員同士の葛藤がテーマらしい。

ハンサム俳優の福山雅治が演じる、底抜けのお人よし支店長が主人公で、超個性派俳優、香川照之が副支店長として脇を固めて、支店長を助ける。

それに対して、三上博史演じる本社常務が、超の付く悪役。

常務はワルの限りを尽くし、支店長の仕事を邪魔し、支店を閉鎖に追い込んでいく。

しかし支店長は、副支店長や、急にやる気を出した支店の行員のをサポート受けて、健気に、且つ必死にこれを跳ね返す。

 

ストーリー自体は、今までに何度もお目にかかっていて、目新しいものではないので、番組を見ていなくても、ほとんど物語の流れが想像できる。

この手の番組が成功するかどうかは、実は悪役の存在感による。

この番組では、三上博史がその悪役を快演していて、嫌われ役に徹しているらしい。

妻などは、すっかり主人公に感情移入をしているので、三上博史の悪口まで言い出している。

 

しかし俳優としては、悪役を演じきれないと、役の幅が広がらない。

三浦友和がその典型で、あの顔と醸し出す雰囲気が、全く悪役にそぐわない。

彼も何とか芸域を広げようと、ヤクザ役などにチャレンジしていたが、怖さ、恐ろしさに程遠いので、全く場違いになってしまう。

福山雅治も似たようなものだ。

彼は、二枚目半の役に活路を見出そうとしているが、果たして成功するかは不明だ。

 

親から貰った美貌で得ばかりしていると思われがちだが、いつも明るく元気な二枚目役では、そのうちにファンに飽きられてしまう。

しかも、二枚目分野は競争が激しく、次々と新人がデビューしてくる。

追われる立場のストレスが大変だろうと、三浦友和福山雅治にひそかに同情したいほどだ。

マァ、余計なお世話だろうが。

 

最近は地上波テレビをほとんど見ないので、その分、衛星放送の中国の歴史ドラマを見ることが多い。

三か月ワンクールの日本のドラマに比べ遥かに長編で、全86話とか全74話とか、とにかく長丁場モノばかりだ。

僕はそれを録画して、一挙にまとめて見ることにしているが、中国ドラマでも、悪役の存在感が番組を盛り上げるステムになっている。

とにかく悪役は徹底的にワルで、イイ人の主人公をこれでもかとばかりにイジメるし、邪魔をするのは、日本と同じ。

主人公は耐えに耐え、苦労に苦労を重ねながら、最後はハッピーエンドとなる。

 

こちらも分かり切ったストーリーだが、それでも視聴者が多いのは、勧善懲悪を求める民意の表れだろう。

そうすると、一般大衆の感性は、日本も中国も一緒のことになる。

皆が善を求め、悪を嫌うのなら、日中の関係がうまくいかないはずはない。

しかし日本では絶対に放映されないが、中国で悪役の立場にあるのは、多くの場合、日本人や日本の軍隊だ。

僕は中国で一度、こんなテレビ番組を見たことがある。

中国語は全く分からないのに、表情だけで悪役日本人の非道さが伝わってくる。

 

こんな番組を連日のごとく放映して、日本人は悪いヤツと刷り込むのだから、中国人が反日に凝固まるのは至極当然だ。

悪役の存在が、物語の中だけで完結するのなら問題ない。

しかし僕の妻のように、現実と重ねてしまって、悪役を嫌う人たちも結構いる。

その証拠に、人気ドラマの悪役は、路上で罵倒されたり、果ては脅迫状まで届くことがあると聞く。

 

日本で、反中国映画や反韓国映画を放送すれば、すぐに両国から抗議が来るし、何よりも国内のサヨクが大騒ぎをする。

しかし逆の立場では、やられっ放しなのが現実だ。

日本でも悪役へ嫌悪感を持つ妻を見ると、中国、韓国の連中が、テレビに影響されないはずがない。

別に両国に嫌われても構わないが、それでも謂われない言い掛かりには腹が立つ。

史実と違った番組を放送すれば、日本国を挙げて強く抗議するべきだと思う。