昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

ラグビーW杯決勝リーグが始まる

いよいよラグビーW杯決勝リーグ、ベスト8の戦いが始まった。

日本は日曜日、南ア戦に初登場する。

 

決勝リーグそのものは、土曜日のイングランド対オートラリア、そして事実上の決勝戦とも考えられるニュージーランドアイルランドの二試合から始まっている。

この日は、日本が出てくるわけでもないのに、日本のライバルチームを研究するために、僕は真剣にこの二試合を見た。

 

実はこの土曜日は、他にもサッカーJリーグ、プロ野球日本シリーズ、男子ゴルフ日本オープン、女子ゴルフなど目白押しだった。

が、僕の興味は断然ラグビー

裏番組で日本シリーズ中継をやつていても、ラグビー

この辺は、いま日本に増殖中の、全くの「プロ俄かラグビーファン」と面目躍如だ。

 

そしてその感想は、

「勝ったチーム、強ェナァ!」だ。

特にニュージーランドには、「無茶苦茶強ェナァ!」しかない。

プール戦で対戦したロシアとかサモアとかは、まるでスピードも力強さも違う。

 

オーストラリアにペナルティゴールで3点先制されたイングランドだが、その10分後から、あっという間に2トライを挙げる。

イングランドの11番は、ガタイもでかいが、足も速い。

こいつがグラウンドを、縦横無尽に走り回る。

またトライの後は、一番端っこの難しい位置からも、10番が軽々とキックを決める。

この日の10番は、ペナルティゴールもトライの後も、成功率100%。

こんな奴らとの対戦は、御免被りたい。

この両国では、明らかにイングランドの力が上とすぎ分かった。

という事は、日本が勝ち進めばオーストラリアの方と戦いたいとの理由から、一所懸命にオーストラリアを応援したが、結果は残念ながらイングランドの勝ち。

 

続く事実上の決勝戦は、開始からオールブラックスアイルランドを攻め立てる。

世界ランク2位のアイルランドも、なかなか攻撃のチャンスがない。

トントンと連続トライだし、相手に攻撃を許さない。

日本が、必死になってやっと勝ったアイルランドを、手もなく捻る。

世界ランク2位のアイスランドだが、かなり早い時点でニュージーランドの勝利が予想された。

話にならないほど圧倒的に差があり、アイスランドの完封負けが懸念されるほどの、オールブラックスの強さだった。

 

良し!ニュージーランドオールブラックス諸君、君たちとは決勝戦で会おう!

と強がりを言うが、彼らの強さは半端じゃない。

 

決勝リーグに進んだチームに対しては、日本も決して油断できない。

と言うよりも、全部日本より格上だ。

しかしその中では、南アは四年前に一度W杯で勝っているので、作戦は立てやすい。

南アは、日本が一番勝つ可能性のある国だ。

尤もあの試合は「ラグビー史上最大の番狂わせ」と言われているらしいから、実際は前途多難。

 

しかし元々の日本は、ベスト8進出が悲願だった。

もはや当初の目的は達成したし、ホスト国としての責任も十分に果たした。

だから、対南ア戦は、リラックスして、気楽に見ていれば良い。

今回のW杯で、これ以上の成果をまとめて一気に、手に入れる必要はない。

楽しみは、とっておくに限る。

負けてもいいのだから、リラックス、リラックス。

 

その運命の戦いが、今日午後7時から始まる。

もしもそこで、日本が南アまで撃破でもしたら、もう止められない。

そうなったら、オールブラックスは強敵だけど、優勝まで応援するしかない。

行け!Go!日本!

今夜も、日本シリーズはシカトして、ラグビージャパンを応援するゾォ!