昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

12月16日台湾へ出発

12月16日台湾旅行に出発。

夕方6時発なので、過去にないほど、空港に向かう時間に余裕がある。

出発予定の3時間前に空港に到着し、ラウンジで時間を潰す。

この日の搭乗は、バスでの移動となる。

度々成田空港を利用してきたが、バス利用は初めてだ。

搭乗後にスッチー頭(チーフCA)が、「バス移動でご迷惑をおかけして申し訳ありません」と謝罪に来たほどだから、珍しいのだろう。

機内には、ペット容器の水もないし、防寒のカーディガンもない。

飛行機は10年位前の機種で、ヨーロッパ、アメリカ便に比べると、極めて古臭い。

予定より30分遅れで出発し、飛行時間はわずか3時間半。

到着予定は、当初は8時40分だったのが、時間が経過するに従い1分ずつ遅れて表示される。

最終的には、20分遅れになった。

短時間フライトなので、楽しみの機内映画は一本しか見ることができない。

選びに選んだ最新映画「ワイルドスピード」だったが、単に主人公二人が大暴れするだけの映画だった。

現地時間9時、台湾桃園空港に到着。

イミグレーションは実に簡単で、入国後キャッシングで現地通貨を調達。

インフォメーションを見つけ、英語で「タクシー乗り場は?」と聞くと、「ここで待って」と日本語が返ってきた。

台湾では、日本語が通用することを、再認識した。

禿げたオジサンだが「ここのタクシー料金は1200元で統一されている、ホテルまでは約40㎞、40分」と親切だ。

呼び出されたタクシーは、初めて見るベンツのボックスタイプ。

オジサンが「値段は一緒だから」と笑うが、天井が高くて実に乗り心地が良い。

タクシー運転手は、愛想は良いが、英語も日本語ができない。

そこで妻が、昔取った杵柄の初心者中国語で「1200元ネ」みたいに確認し、料金をて支払った。

色んな国で詐欺師まがいのタクシーを経験してきたが、台湾では、キチンと領収書も発行し、運転手は名刺までくれた。

旅行の初っぱなで、安心できるタクシーに巡り合うと、それだけで気分が良くなる。

10時に到着した日系ホテルのチェックインもまた、全部日本語。

TOTOウォシュレット完備の日系ホテル

外国旅行は英語と思い込み、それなりに緊張していたが、日本語が通用すると一気に気分が楽になる。

一っ風呂浴びて、11時には就寝。

近距離旅行なので全く大したことないと思っていたが、そうは言ってもやはり外国。

やはり疲労していたようで、すぐに熟睡した。