昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

日月潭観光と台北「鼎泰豐」の小籠包

日月潭の英語表記は「Sun Moon Lake」

関西なら「そのまんまヤンカイ!」とツッコミが入りそうだ。

墨絵を思わせる「日月潭」夜明けの光景

その日月潭のホテルで朝食後、ホテルの敷地内にある蒋介石記念館へ。

右に映っている影が不肖私メでございます!

ゲストの写真が多く、蒋介石記念館にしては、本人の写真は比較的少ない。

昭和天皇ご訪問時や、日本統治時代の写真も展示されている。

韓国、中国では絶対に見られない昭和天皇の写真

チェックアウト後は、水社サービスセンターまでは、ホテルのリムジンで移動。

その後、湖を周遊するバスで、ロープウェイ乗り場へ。

ところが小学生の社会科見学と鉢合わせで、乗り場は長蛇の列ができている。

仕方なく並んでいると、Crystal Cabinの列の行列が極端に少ない。

係員に聞くと、底がポリカーボネートで透明になっている機種に小学生を乗せると、興奮して騒ぐので、小学生は乗せないらしい。

僕は極度の高所恐怖症で、透明な床などは悪趣味と思うが、下さえ見なければ一緒なので、列を移動。

恐る恐る見た透明床からの景色、悪趣味!

このロープウェイは、折り返し地点が「九族民俗村」となっていて、小学生たちは、そちらの見学がメインのようだ。

我々夫婦は、すぐに取って返し、帰路の周遊バスを待つことにした。

ところが、15分ほど待ってほぼ定刻で現れたバスの停留所が逆方向だったので、素通り、結果として乗り過ごしてしまった。

更に待つこと15分、やっとのことでサービスステーションに戻ることができた。

バスから外を見て思ったが、昨日小一時間歩いたサイクリング用道路の架台は、実にチャチな棒のようなもので作られている。

「こんな橋げたでいいのか!?」と不安になる

そう言えば、台中から日月潭に向かうバスが通る道路も、田舎の畑の遥か上に高速道路を通したものだが、橋げたの数は少ないし、細い。

日本人の感覚でよくよく見れば、果たして大丈夫かなと心配になってくる。

ここから台中駅まで、またもバスを利用。

バスを待つ間も、遊覧船のチケット売りたちが、ゾロゾロと近づいてくる。

中国人観光客の激減が、台湾経済に大きな影響を及ぼしているので、客引きも必死だ。

台北最後の日は、二日前まで宿泊していた日系のホテル。

夕食は、すぐ傍にある三越デパート内の「鼎泰豐三越店」へ。

台北で、小籠包と言えば「鼎泰豐」と言われるほど有名で、日本にも多くの支店がある店なので、ホテルで予約を頼んだが、この店だけは予約不可とのこと。

やむを得ず、6時にはホテルを出発。

4分後に到着したが、案の定、長蛇の列が出来ている。f:id:Sadda_Moon:20191220072214j:image

待ち時間は25分。

注文して、椅子に座って待っていると、ちょうど25分後に席に案内された。

ここでは卵と野菜のスープ、蟹の小籠包、豚肉と卵の炒飯、餃子を注文したが、これで腹いっぱいになった。

連日食べ過ぎているので、ホテルに戻ってすぐに胃腸薬を飲む。

これにて、今回の台湾旅行の日程は全て終了。

明日の午後の便で、帰国する。f:id:Sadda_Moon:20191220072255j:image