昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

モノ言う株主

株主総会と言えば長らく、シャンシャン大会が大半だったが、ある時期からそれへのアンチテーゼで、世界的に「モノ言う株主」が注目された。

日本では、村上ファンド村上世彰が、そんな風潮の中心人物だった。

尤も村上は、株取引のインサイダー取引疑惑で逮捕されてしまった。

この時、株取引の専門家のはずの村上は「何故か、聞いちゃったんですよ」と言い訳して、更に信用を失墜した。

 

当方、仕事の現役時代は、どこでインサイダー取引を疑われるかもしれないと不安に思い、株には一切手を出さなかった。

しかしリタイアすると、やることがなくなる。

加えて、銀行に定期預金していても、年間の金利は千円にも満たない。

ならばと、暇に任せて株取引を始めた。

2016年のことだ。

そして、自慢じゃないが、その取引の全部で黒字計上してきた。

 

と言うと、「凄いヂャないか」と声がかかるかもしれないが、秘訣は簡単!

購買対象会社をごく少数に絞り込み、継続的に株価を観察し、自分の基準以下に株価が下がれば買うし、上がれば売ることを繰り返しているだけだ。

決して一攫千金は狙わず、売って利益が出ると、その株がもう一度購入時の価格に戻るまでは「資金を休ませ」て、株取引に手を出さない。

その結果、大した金額ではないが、ちょっとした小遣い程度は稼ぎ出したので、嫁からは「株取引の達人」などと過分なる褒め言葉を貰っている。

 

ところがここに来て、そんな赫々たる株取引の実績に、泥を塗るような会社が現れた。

株取引で初めて、含み資産評価で大赤字となっているのだ。

それが、日産自動車だ。

実は、株を始めた年にもこの会社の株を買って、ソコソコの利益と配当金をせしめた。

ところが、小人閑居して不全をなす!

その後もこの会社は相変わらず配当は良いので、それではと、魔が差したように「二匹目のドジョウ」を狙ったのが2018年9月だ。

当初は配当もあり、株価も上がりと、順風満帆だった。

だが株購入後一か月で、強欲爺ィ、カルロス・ゴーンが逮捕されたのが悪夢の始まり。

 

その後、後継者でゴーン追放の立役者、西川廣人もまた、不正手段で給料の上増しがバレ、武漢肺炎の影響をモロに受けるなど、坂道を転がるように業績が悪化していった。

結果として、この3月期の日産の決算は、6千億円以上の大赤字た、

株価は購入時の半分以下だし、唯一の取柄だった配当金までゼロになる始末。

踏んだり蹴ったりとは、まさにこのことだ。

 

株主にとっては、こんなに腹の立つことはない。

そんなところに、日産から株主総会の資料が送られてきた。

見る気もしないような、悲惨な業績が報告されているが、そこには12人の新取締役候補者も紹介されていた、

一人1ページの、にこやかに笑った写真付きで、経歴と担当業務、役員に推薦する理由が書かれているが、こちらもまた読む気にならない。

そんなのどうでもいいから、業績回復の処方箋とスケジュールを明示して、株価を戻すと同時に配当しろ!と心中で毒づく。

 

今のままの日産では、明日はない。

今の 我が日産株は、ドブに捨てたも同然のようなクズ株でしかない。

今迄の株主総会では、招集を受けても、勿論参加したこともなければ、賛否の意思表示の葉書すら返送したことがない。

典型的な会社任せ株主から、雄々しく脱却しなければならない。

そんな危機感と使命感から、ついに当方も「モノ言う株主」になることを決意し、初めて、日産からの議案の全てに「否」をつけた。

 

日産はきっと、重要株主からの思いもかけない反対投票に焦るだろう。

新役員候補も承認されずに、途方に暮れるかもしれない。

しかし、そんな厳しい洗礼を受けたことを自戒の念として、日産立て直しに邁進してくれれば、「愛の鞭」を振るった側としては本望だ。

日産自動車よ、どうでもいいから株価を上げて、配当を再開しろ!

少なくとも、購入した時に株価まで戻せ!

身勝手な、俄か「モノ言う株主」は、それだけを願っている。