昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

変異する武漢ウィルス

武漢肺炎ってやつは、実に質が悪い。

原産地が中国の武漢だが、そもそもからして、謎に満ちている。

「謎に満ちる」と言えば、英語ではmysteriousだが、そんな上品な話ではない。

 

ウィルスが発現した中国が、そのおぞましさにビビってしまい、「生まれてこなかったことにしよう」と、世間体を気にしてこっそり隠してしまった。

早期に世界中の英知を集めれば、何とか対処できたかもしれない。

最悪でも発祥地だけに限定できたかもしれないのだが、中国の愚かな隠蔽工作のために、初期の段階でそのチャンスをなくした。

しかも、中国と親しく経済交流を始めていたために、このウィルスが爆発的に広がったイタリアとスペインやヨーロッパで、武漢肺炎は変異してしまった。

このウィルスは、拡散している内に、段々とパワーアップするややこしい奴だ。

そのために、当初の中国の思惑を遥かに超えて、アメリカに、ブラジルに、インドにと拡散し、ついにはアフリカにと、世界中が手が付けられない状況に陥っている。

 

様々な人種を毒牙にかけているうちに、更にウィルスは悪質化している。

当初は、武漢ウィルスの特徴として、

 ・感染者は老若男女を問わない

 ・しかし何故か、重篤者と死者は既往症持ちの老人だけ

 ・若い人は感染しても死なないし、抗体ができれば二度と感染しない

と言われていた。

そのせいで、「死なないのなら感染しても構わない」と、むしろ積極的に自粛要請破りに励む若者まで現れた。

こんな連中は、テレビでは顰蹙を買っていたが、その気持ちは分からないでもない。 

 

理由は定かではないが、不思議にも日本人は武漢肺炎に罹患し難いとの説もあった。

 ・もともと日本人は清潔好きで、手も洗うし嗽もする。

 ・毎日、風呂にも入るし、家では靴も脱ぐ。

 ・マスク着用にも抵抗がない。

 ・そんな日本人なら、武漢肺炎の感染リスクは、諸外国に比べると小さい。

と、実しやかに、そんなことが言われていた。

 

ところがここに来て、そんな話も怪しくなってきた。

日本では、一旦自粛要請が緩和された。

アメリカやブラジルでは国策として、防疫よりも経済活動が優先された。

当初は感染者がほとんどいなかったインドやアフリカ諸国も、国際交流が進むに従い、爆発的に患者が増加してきた。

第一波感染国は、一旦感染者数が落ちついたが、ここに来て第二波が拡散している。

 

その第二波感染の特徴は、何といっても若年層の感染だ。

これは当たり前で、新宿で、池袋で、そして劇場でと、集団クラスターが発生しているが、日本の自粛緩和で街に繰り出している大半が若者だからだ。

若者は、自粛疲れでストレスがたまっていたし、若者は死なないとの情報もあった。

もう大丈夫と楽観したのに、もう一度足枷を課すのは、最初の数倍の危機感が必要だ。

 

そんな中で、世界の武漢ウィルスは、段々と悪質化している。

ここに来て、若者なら感染しても大丈夫とは言えなくなってきている。

人から人に感染していく過程で、武漢ウィルスが変異しているのだ。

歴史的に見ても、時間が経過し、感染者が増えるほどに、被害者が重篤化するのがウィルス性伝染病の特徴だ。

 

人間は、常に未知のウィルスと戦い、退治したり共存したりで乗り越えてきた。

武漢ウィルスもそんなウィルスの一種なのだろうが、こいつはグローバル時代になって初めて遭遇した病原菌だ。

現時点では、ワクチンも処方箋も確立していない。

しかも経験則で得た常識だけでは、抑え込むことができない悪質なウィルスだ。

 

そんな厄介極まりないウィルスが、世界規模で拡散している。

ワクチンができるまでは、各国の政府にも、打つ手はない。

我々市民にとっては。ひたすら自衛するしかない。

事ここに至っては、経済が大事と思う人に、自粛を求めて無無理だ。

武漢肺炎が怖い人は、巣籠り状態で、三密回避を続ける。

各々が自己責任で、行くところまで行くしかない。