昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

美人の定義

古くからのブログ仲間が、「読書の勧め」の記事を載せていた。

・テレビや映画の媒体は、一方的に情報を流す

・だが文学の場合は、読み手の想像次第で、何でもあり

だとして、その例として「絶世の美女」を挙げていた。

 

彼のイメージの世界では

・テレビや映画で美女役は、吉永小百合栗原小巻桐谷美玲北川景子など具体的

・しかし文学なら、美女として、嫁でも彼女でも、思いのままに想像できる

・読書は宛行扶持ではなく、自分の想像力で理想の美女を作り上げることが可能

 

だから「諸君、本を読もう!」

との意見のようだ。

 

テレビや映画の情報は垂れ流しであり、しかも親切に画像も音も同時に流れてくる。

何一つ考えなくても、知識が身についた気分になる。

しかし、覚えるのに努力をしていない分、忘れるのも早い。

 

一方読書の場合は、情報を得るためには、最初に目で文字を追わなければならない。

しかもその情報を確定するためには、書かれた文章を読んだ後に、その光景を想像しなければならない。

すなわち、安易に情報が刷り込まれるテレビや映画とは違い、読書は「読む」と「想像する」、二工程が余分に必要だ。

そんな苦労をした分、当然ながら深い知識になる。

 

僕は、読書家を自称していたが、同時に熱烈なテレビっ子でもあった。

だから、彼の言わんとすることは、体験的によく分かるし、主旨には大賛成だ。

確かに、テレビを見れば見るほど、どんどんバカになる。

よって、この歳になっても、できるだけ本を読むことにしている。

 

ただ一点だけ、彼の主張の本質からはかけ離れるが、彼と意見が合わない部分がある。

彼の言う、「絶世の美女」像が、全く噛み合わないのだ。

 

吉永小百合とか栗原小巻を、美女と思ったことがないからだ。

もう一段古い世代の人は、「絶世の美女」は原節子とでも言うのだろうが、こちらも全く賛成しかねる。

最近の例として挙げられた、桐谷美玲とか北川景子なんて、どんなオンナなのかはっきり知らないくらいで、関心すらない。

 

そもそも、「絶世の美女」とは誰かを、考えたことがない。

敢えて記憶をたどれば、「ローマの休日」に主演したオードリー・ヘップバーンを見た時は「美しいなァ」と思ったが、エリザベス・テーラーも、僕の美人のジャンルではない。

個人的には、美人にはあまり興味がなく、好みはむしろ「可愛い娘」の方だった。

だから、誰が一番可愛いかとなれば、一家言どころか百家言ある。

女性の好みでは、我が家の次男坊が同じ感性なので、親子DNAの絆の強さを実感している。

 

しかし、美も可愛いさも、基準は人それぞれで、独断と偏見のような気がする。

僕の友人は、誰もが驚くような基準の持ち主で、その昔「男と女のお話」を歌った日吉ミミを美人と言い周囲の顰蹙を買ったが、それでも頑として自説を曲げなかった。

 

知合って15年間近く経過しているが、実際に会ったことのないこのブログフレンドの場合、美女の定義として、自分の嫁や彼女を挙げている。

一番近い所に美人が存在するとは、如何に幸せな環境にいるのかが分かる。

読書と同様、自由な発想や想像は、人生を豊かにする。