昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

風邪をひかなくなったのは惚けた証拠

数年前までは、毎年数回風邪をひき発熱していた。
特に秋から年末にかけての恒例行事だった。
しかし、ここに来て全く元気になってきた。
よく巷にいる、「風一つひかない元気な爺さん」となってきた。

とても良いことのように見えるが、実は惚けてきたのである。
風邪をひくのは、当たり前だが寒い日や季節の変わり目の頃に多い。
実は、外気温の変化に体が敏感に反応すると体調を壊し、風邪をひく。
しかし、惚けてくると鈍感になり、少々温度が変わろうと何にも感じなくなってくる。
そうすると、風邪など関係なくなる。

「我が家のお爺ちゃんはとても元気、風邪一つひかない」
よく聞くフレーズだが、惚けてきた事の裏返しなので要注意!