昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

ヨーロッパ紀行(三日目)ブダペスト市内

イメージ 1

イメージ 2

三日目(10日)
ホテル近所のケーブルカーでブダからペスト地域に降り立ち、地下鉄を使い英雄公園まで出かけた。
快晴無風だが、日差しが無茶苦茶に強い中を歩き回る。
続いて一旦地下鉄で数駅戻りリスト記念館へ。
地下鉄は乗る時にチケットを買えば、後は何のチェックもない。
ただ乗りが出来ると思うが、たまには車内監察があるらしい。
リスト記念館はシャビーな記念館だが、爺さんと婆さんが店番との感じでしっかりと入場料を取っている。
その後、聖エストヴァン寺院まで歩き、その外装内装の荘厳さに感激しきり。
ちょうど昼になったので、昨日の散策中に見つけた「桃太郎ラーメン」で昼食をとることにした。猛暑の中を探すがなかなか見つからない。やっと探し当てた時はすっかりヘバリ気味だった。肝心のラーメンはと言うと、日本では「薄作りのタンメン」程度かな。
海外で食べる日本食としては、甘い評価でマアマアギリギリ合格点だろう。
その後は、再度ケーブルカーまでの15分ほどの距離を歩いたが、暑さでバテテしまいホテルについた頃は足が棒になっていた。

写真一枚目はケーブルカーで降りた所にある名所「鎖橋」。
二枚目は英雄広場。