昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

マラガ市内観光

前日の疲労と、若干風邪気味の所為か、朝起きるのが辛い。

結局いつもより2時間近く寝込んでしまい、朝食が8時半過ぎとなった。

 

この日は、特段の予定はない、

しかし、翌日がグラナダ行バスを利用してアルハンブラ宮殿観光なので、バスの出発場所を確認に出かけた。

これは、添乗員が全部世話をしてくれるツアー旅ではなく、何から何まで自己責任で解決しなければならない、夫婦二人旅の大鉄則だ、

 

ところが大通りが大工事中で、路地が狭くなっている上に、工事の粉塵が舞っている。

更に朝飲んだ風邪薬の副作用か、歩き始めてわずか10分で、息が苦しくなってきた。

水を飲みながら、歩くペースを遅らせて、やっと駅に辿り着いた。

f:id:Sadda_Moon:20190630142056j:plain

心臓の不安に加え、風邪の負担も加わり、前途多難の思いに駆られたが、一方ではもう全行程の半分を超えていると、気合を入れなおす。

こんな場合は、切迫したスケジュールではないことが有難い。

 

バスターミナルは駅の横なので、折角ならばと、明後日のコルドバ行きチケットを購入することにした。

この駅では、到着順に番号を入手して、自分の番号が呼ばれると、窓口でチケット手配をするシステムだ。

我々の担当は、60歳近い爺さんで、全く頼りない。

「明後日(The day after tomorrow)と言ったのに、出てきたチケットは明日の分。

これを一旦キャンセルして、また取り直すのに5分かかる。

本当にキャンセルされたのか確認するために、領収書、キャンセル表を取っておくことにした。

 

バス乗り場も確認できたので、いったんホテルで休息。

昼食は、ホテルからわずか1分のイタリアン料理店へ。

f:id:Sadda_Moon:20190630141959j:plain

ところがこの店、ネットではイタリアンと紹介されていたが、実際はパスタもピザもなく、あったのはパエリア等のスペイン料理

実は有名なスペイン料理の店で、頼んだパエリアが出来上がるまで25分かかる。

その分、味は絶品で、今まで食べたあらゆるパエリアの中で最高だった。

f:id:Sadda_Moon:20190630142221j:plain

本場バレンシアのパエリアよりも、こちらが美味い!

f:id:Sadda_Moon:20190630142414j:plain

恐らくこの店の創業者

 

再度ホテルに戻って昼寝をしたら、予定よりも寝過ごした。

少し慌てて、ピカソ生誕の家に向かう。

途中にベンチに座るピカソ像があり、皆、横に並んで記念写真を撮っている。

f:id:Sadda_Moon:20190630142613j:plain

そのすぐ傍が、ピカソ生誕の記念館。

シニア割引でわずか2ユーロだったが、その分、一階(日本的には二階)を見ると、すべて終わり。

f:id:Sadda_Moon:20190630143043j:plain

 

続いてピカソ博物館へ。

f:id:Sadda_Moon:20190630143243j:plain

ここでは日本語のオーディオガイドを貸してくれるので、ピカソの絵については理解が深まるが、時間がかかる。

小学校の頃のガキ仲間間では、「ピカソの絵なら誰でも書ける、僕でも書ける」が定番だったが、実際にピカソの絵を時代ごとに見ていくと、そんな不遜な思いを持ったことが恥ずかしくなる。

f:id:Sadda_Moon:20190630143342j:plain

ピカソ博物館のトイレ、如何にもピカソ風で女性用を表している

f:id:Sadda_Moon:20190630143619j:plain

そしてこちらが男性用トイレ、博物館内は撮影禁止だがトイレはOK


 

この日の最後は、マラガ大聖堂。

f:id:Sadda_Moon:20190630143917j:plain

たまたまミサがあり、偉そうな坊さんの入場や説教を見ることができたが、隣の異教徒がそれを写真に撮ろうとして係員に怒られていた。

f:id:Sadda_Moon:20190630144146j:plain

係員に怒られないよう遠くから撮影。雰囲気だけでも味わってください。

マァ、確かに荘厳な大聖堂だが、二日前にセビーリヤ大聖堂を見たばかりなので、こちらは若干迫力不足。

 

今日も一日歩き回ったので、食欲もない。

近所にカレー屋(Curry-Ya)があると知り、軽くカレーうどんを食べることにした。

ところが出かけてみると、どうしてもその店が見つからない。

切羽詰まって、結局は、前日「二度と行かない」と決めたはずのUDONへ。

しかしうどんはコリゴリなので、僕は味噌ラーメン、妻は海老天そば。

f:id:Sadda_Moon:20190630171029j:plain

味噌ラーメン(のようなモノ)

f:id:Sadda_Moon:20190630171207j:plain

海老天そば(的ムードの食べ物)


これが思いのほか美味くて、本日は終了。