昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

ヤフーオークションの詐欺に遭遇した

ヤフーオークションで多発している詐欺に出くわした。
12月5日に突然、以下のヤフーメールが我が家に送信されてきた。

Yahoo!オークションで「×××××」を出品しておりました
××××こと×××と申します。先日はオークションに参加して頂き有難うございました。

今回メールさせて頂きましたのは、落札者の方と上記の商品をご購入いただけることを前提に、何度かやりとりしていた所だったのですが、つい先ほど落札者様が自身の都合で、落札権をキャンセルされてしまいました。

ただ、落札者は自分の評価に「悪い」が付くのを気になさっているようで、「今回自分が落札しないかわりに、差額分と配送料は、自分が負担させて頂きたい」とのご提案を頂いているところなのです。
勝手といえば勝手な提案なのですが、メールや電話で話した感触としては、誠意ある態度での対応をしていただいており特に悪い方とも思えません。

そんな訳で、この商品については、入札者である貴殿に購入していただけたらと思い、今回メールを差し上げたような次第です。

先ほども書かせていただいておりますように、差額分と配送料は、第一落札者様がご負担していただけるとのことですので、代金については、貴殿の入札額である******円で結構ですのでいかがでしょうか?

尚突然のキャンセルだったためこちらも急ぎですので取引方法はご入金を確認後の翌日の発送という形を取らせて頂きますのでご理解の程、何卒宜しくお願い致します。 
確実で迅速なスムーズなお取引をさせていただけたら幸いと思っております。
 
このような形での取引とはなりますが当方としても誠意を持って迅速な対応させて頂きますので、ぜひご検討の程宜しくお願い致します。

当方仕事が多忙な為、ご連絡が遅れることがあるかも知れませんので、ご了承いただけましたら幸いです。

×× ×」


誠によく出来たストーリーだが、実はこの商品は取引完了、既に落札者、出品者双方の評価が終わっている。
「大変信頼できる方とお取引ができました。ありがとうございます。また機会がございましたらどうぞ宜しくお願いします。」
「商品到着しました。敏速丁寧確実な対応有難うございました。又の機会宜しくお願い致します。」

即ち、落札者がキャンセルしたと言うのは全くの嘘なのだ。
冷静に見れば、完全な振込め詐欺の一種なのだが、この商品には大変興味があったので一瞬連絡を取ろうかと思ったほどだ。
このような単純な方法でも、かなりの被害者が出ているのではないだろうか?
狙っていた商品の落札に失敗した上に、金を騙し取られてしまったら浮かぶに浮かばれない。

世の中には悪い奴がウヨウヨいるのだなァと実感した次第である。
皆さん、ご用心ご用心!!