昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

負のスパイラル

世界中が完全に袋小路に陥った。
アメリカは、サブプライム、ビッグ3の窮状、ドル安。
ヨーロッパではユーロが大きく下落。
唯一、世界中の富を集めてきた原油生産国も、極端な原油価格の暴落でバブルがはじけている。
そしてわが日本では、「経済の麻生首相」が、まるで無為無策のまま支持率を落とし、年を越す。

更にその八方塞がりは民間企業への波及している。
世界のトヨタは、下期利益を大幅に下方修正した数週間後には、年間を通しても赤字見込みと発表するまてに落ち込んだ。
同じくエクセレントカンパニーと賞賛されていたホンダも、世界の晴れ舞台F-1からの撤退と、今年度は大幅営業赤字と発表した。
円高は遠慮なく進み、いくら原油が下がっても需要回復の兆候すら見えない。

そしてついに我が社でも、企業収益が落ち込んだ時の最終局面で現れる通達が回ってきた。
経費削減!
事細やかな指示が書き込まれている。
  出張削減
  宿泊付き出張禁止
  複数での出張禁止
  海外出張禁止
  接待禁止
  タクシー使用禁止
  残業禁止
  ゴルフ禁止
  その他諸々
こんな事をしたら、士気が下がり景気の足を引っ張る事は分かっている。
しかし誰も抜本的な対策など分からない。
そして、企業の背広組が思いつくのは、精々が上のような諸施策しかない。
効果のほどは知れているが、それでも何かをせざるを得ない。

企業の業績見込みも悪化するばかり。
飲み屋もゴルフ場も、客足が遠のくばかり。
暗い世相の中で、負のスパイラルだけが鮮明になってきた。

こんな時こそ、明るく前向きなリーダーシップが必要なのだが……