昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

新年、ゴルフの誓い

昨年は、我がゴルフ人生で良い一年だった。
一年半前までは、夢でさえなかったシングルハンディキャッパーになれたし、更にハンディを8にまで上げる事が出来た。

最初の新年杯は、突如としてドライバーのスライスが出た。
それまでは強烈なフックボール一辺倒だった為、大いに面食らった。
秋口になった時、突然ヘナチョコシャンクが出て、自信喪失した事もあった。
しかし、最後の月例クリスマス杯で4位に入賞。
年末の打ち納めでは、合計6オーバーでプレイ終了。
年60回プレイして平均スコアは13オーバー。
昨年より5打ほど改善し、「終り良ければ全て良し」だった。

さて、新年2010年の抱負。
昨年12月、ホームコースのハンディ5の御仁と一緒した。
何度もプレイした人だが、マナーが抜群。
レーキで止ったボールがバンカーに転がり落ちた時、「あるがまま」とルールでの救済を受けず、そのままバンカーからプレイしてパーをとったのが印象的な人だった。
プレイ中にその彼から、「あなたなら更にハンディを上げる事が出来る」と太鼓判を押された。
一年半前、別のメンバーから励ましてもらった事を思い出し、大いに勇気付けられた。

そこで、先ずはハンディ7を目指す!

弱点も見えてきた。
ドライバーは、シャフトを変えた事でかなり良くなった。
苦手だったスプーンも、年末にふとした閃きを切っ掛けに、何とか打ちこなせるような気がしている。
これが安定すると、プレイがずいぶん楽になる。
アイアンは、長年使い続けた初代ホークアイ
珠にはドフックするものの、距離感も合ってきたので総じてマァマァ。
残った課題で、一番の問題点はパター。
午前中良くても午後にはスタミナ切れで、最近ではどんなに調子が良くても28パットが精一杯。
何よりも、「ここが勝負!」のパターを悉く外している。
「パターは才能!」なので努力による改善代が小さく、しかも当日の出来不出来の差が大きい。
一番厄介なクラブだが、今までしょっちゅう取っ替え引っ替えだった事を大いに反省。
この一年間はオデッセイ「Trihot#1」を使い続けた。

今年は、平均パター25を目標に、真面目にパター改善に取り組んでみよう。

しかし最大の目標は、一年を通して健康でプレイし続ける事。
体と精神を鍛えて、せっせとホームコースに通う事にしよう。
因みに、今年のゴルフ打ち始めは1月9日土曜日から。