日本は、金メダル3、銀メダル1に銅メダルが何と8の荒稼ぎ。
とは言え、この銅メダルはインフレなので、単純には喜べない。
そもそも柔道の敗者復活戦には、どうにも違和感がある。
予選の早い段階で、強豪に当たって負けた選手への救済策らしいが、結果として必ず二つの銅メダルが出来てしまう。
そうすると、準決勝まで勝ち進んだのに三位決定戦で負けたベスト4の選手よりも、準々決勝までに負けていた選手の方がメダリストになってしまう。
これは、理屈の上でもおかしい。
今回のオリンピックで、敗者復活戦の恩恵を一番受けたのは、間違いなく日本。
だから日本の方から改善策を提案すればと思うが、選手も柔道連盟もメダル至上主義なので実現は難しいだろう。
もう一つ、一本勝ちよりもポイント稼ぎのJUDOは、見ていて感激がない。
男子100キロ超級の決勝戦は、オリンピック柔道の花形だ。
しかしそこでは、組み手を拒否し、指導の差で逃げ切りを図るフランスのリネールのJUDOを見せつけられた。
これが実力世界一と言われる、柔道家のやり方なのか。
尤もその前の、女子78キロ超三位決定戦の山部佳苗もまた、褒められた試合内容ではなかった。
こちらも最後は、頭を下げ腰を引き、相手にしがみついて逃げ回るだけ。
指導三枚を受けながらの逃げ切りなので、「よくぞ銅メダル」と素直には称賛できない。
外国で柔道を普及するためには、制限時間内で優劣をつけるために、指導、有効、技あり、一本の順番でポイントをつけ、試合を分かりやすくせざるを得ないのだろう。
そうするとリネールのような、ズルい奴がチャンピオンになってしまう。
これはJUDOだが、道を究める柔道とは言えない。
日本選手の中でも、大野将平や田知本遥の金メダルは美しかった。
優勝が決まっても、相手選手がいる前では決して喜びを表現しない。
しかし同じ金メダルでも、ベーカー茉州は、指導を受けても逃げ回る作戦だったし、勝ちが決まった後は観客席を指さして大喜びしていた。
せめて日本選手は、決してJUDO家ではなく、全員が柔道家であってほしい。
更にもう一つ、柔道着の乱れは何とかならないのか。
男女とも、柔道着がはだけはままで、試合を続ける選手が多い。
あれでは、帯は何のためにあるのかすらわからないし、何よりも大変見苦しい。
特に女性は、あのような格好で人前に出るのは、どう考えても褒められたものではない。
恐らくは、だらけた服装の方が、試合運びに有利なのだろう。
しかし乱れた柔道着を放置した試合は、不公平だし、美しさに欠ける。
いっそルール変更で、つなぎのような柔道着に統一したらどうだろう。