昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

老化と起床時間

老化は

・時間の経過

・肉体の衰え

・精神面の自覚

の順番で進行していく。

時間は正確無比に過ぎ、同時に老化も着実に進んでいるはずだが、それを自覚している人は少ない。

 

早い話が、ボケ老人は、自分がボケているとは思っていない。

老化も全く一緒で、客観的にはドンドン老化が進み、周囲も困っているのに、本人だけはいつまでも若いと思い込んでいる。

だから「オジイチャン、あなたはボケなのよ」と言い聞かせても、「ウンニャ、俺は真面だ」と言い張る。

 

僕自身もそうではないだろうか?

否、そうに違いない!

と、そんなことを思い知る事態を迎えている。

 

実は僕は、寒い冬は嫌いではない。

何せ冬は、グッスリと眠ることが出来る。

体さえ温まれば、布団の中の居心地は、天国にも匹敵する。

尤も、天国の居心地なんて一度も経験したことはないが、きっと布団の温かさみたいなものに違いない。

ところが好事魔多し。

余りに気持ちが良いモノだから、今度は起き出すのに苦労する。

夏には4時には目が覚める早起き鳥だったのに、冬はグズグズのミノムシ状態が続く。

下手すると、8時半まで布団にくるまれている。

最後は生理的に、どうしてもトイレが我慢できなくなるまで、布団から離れることがない。

 

と、今まで何度も、夏に比べて冬の素晴らしさを称賛してきた。

しかし冷静に振り返れば、同じ冬でも、昨年まではこんなに遅くまで寝ていることはなかった。

たとえ寒くても、遅くとも7時には、行動開始していた。

そして凍えるような朝でも、手袋もしないでウォーキングしていた。

ところが今年は、とてもそんな気にならない。

去年よりも今年が、格段に寒い訳ではない。

 

そうすると、この差は一体なんだろう?

認めたくはないが、どうも体力が衰えたのではないか。

遅くまで寝ていることを、やれ眠りが深いからとか、冬が好きだからなど、適当な理屈を並べていた。

しかし単に肉体が老化したので、朝起きる時間が遅くなったと考えた方が合理的だ。

 

実は人間は、この世に生まれ落ちた瞬間から、死に向かって歩き始めている。

だから、楽しかった青春時代が終われば、次は当然ながら衰え始めるし、最後は朽ち果てる。

そんなことは自明の理だが、誰もが衰えていることに無自覚のまま、あるいは気が付いても知らないふりをして、毎日を能天気に過ごしている。

それは寂寞感や苦しさを避ける、人間の本能なのだろう。

 

そうならば敢て、自分の老化なんかに考えない方が良い。

やはり冬が寒いから、少し活動的ではなくなったに違いない。

そう思うことにしよう。