昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

今の野党には政権担当能力がない

政権選択の選挙が聞いて呆れる。
「小池首班指名も」と騒ぎ立てていたマスコミが、急に反小池になった。
余りにも希望の党がお粗末で、小池百合子が政治家としての未熟さをさらけ出したからだ。
そもそも小池百合子に関しては、「反自民党」の旗印を掲げての都知事選に出馬したものだから、マスコミから、安倍政権への対抗馬として祭り上げられた。
目立ちたがりで独善的な小池百合子は、このマスコミのバックアップに舞い上がってしまった。
都知事選、都議会議員選挙を圧勝した小池百合子は、分不相応にも総理大臣の地位を目指した。
それが「希望の党」だ。
 
しかし実は、希望の党は政党の体を為していなかった。
何よりも、人材がいない。
最終的に小池百合子政権交代の手段として頼り利用したのが、政党としては断末魔だった民進党だ。
最初から合いっこない組合せで政権交代を狙うのだから、すぐに馬脚を現す。
評論家は、小池百合子の「排除発言」が、希望の党の失速の原因と説明する。
しかしただただ、反安倍政権だけで一緒になった希望の党民進党が、政局を担当できるはずがない。
全くあり得ないレベルの仮定の話だが、選挙前にボロを出さずに政権交代を成し遂げていても、09年の民主党同様、すぐに行き詰って瓦解したに違いない。
何故なら、今の今でも、希望の党の設立理念と、そこに集まった旧民進党議員の間には、とても同じ政党とは言えないほどの乖離があるからだ。
 
こんなどうしようもない希望の党に代わって人気を集めたのが、俄か仕立ての立憲民主党だ。
元々は希望の党の事前入党試験に落第確実だった連中が、窮余の一策で集まったものだが、判官びいきの国民性に支持され、野党第一党に躍り出た。
しかしこれも冷静に振り返れば、従来の野党第一党議席数からは半減近くになっている、脆弱政党でしかない。
結局は、自民党と安倍政権が圧倒的に勝利する結果となった。
と、ここまでは前回の衆議院選挙に関しての、ほぼ全員の共通認識だろう。
 
不思議で仕方がないのは、ここから「そんなアホな」と思われる意見が出ていることだ。
その一つは、「実は自民党と野党の投票総数はさして違わないのに、選挙結果が与党に偏っているのは選挙制度に問題がある」との見解だ。
今更こんな理屈を持ち出すのは、責任転嫁とも負け犬の遠吠えとも言う。
 
もう一つは、選挙結果と民意が乖離しているとの見方だ。
マスコミ各社が実施したアンケート調査では、安倍政権へは支持率よりも不支持率が高いのに、選挙では逆の結果になっているというものだ。
自民党が勝ったのが悔しくて仕方がないのだろうが、選挙結果よりも自社のアンケートを優先する姿勢には呆れ果てるしかない。
 
これほどマスコミがなりふり構わず安倍政権の足を引っ張っても、だからと言ってどの野党も政権担当能力はない。
一体マスコミは、安倍政権を打倒した後に、どのような政治を期待しているのだろうか?
アベノミクスに変わる経済政策は何か?
・日本の安全保障は、アメリカとの連立強化による日本防衛政策以外に何があるのか?
それを明示できない限り、「安倍だけは嫌だ」とマスコミが煽り続けても、政権交代は起きようがない。