昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

海外旅行の反省と総括  

ほぼ一か月、ヨーロッパを旅した。

 

何よりも、この間を無事に過ごせたことが有難い。

旅先、それも異国となると、もしも病気をした場合の対処が難しい。

医者に対して、症状を訴えるのが、たいそう難しいからだ。

その昔、英会話ベラベラの大先輩がいたが、その彼でも自分が患っている症状を、医者に正確に伝えることができず、適切な治療を受けるのに苦労したと話していた。

増してや、英会話ビギナーにとっては、「キリキリと痛む」とか「喉が、いがらっぽい」とかをどう表現するかなど至難の業だ

よって、旅先では健康であることが一番重要になる。

 

我々夫婦の旅には、添乗員がいない。

何か事があれば、その全てを自己責任で解決しなければならない。

この対処法としては、トラブルを未然に防ぐことに尽きる。

その為には、入念な準備だけでなく、各々の工程を事前に調査することが必要になる。

例えば、現地旅行会社のツアーに参加する場合は、集合場所と、そこに至る時間などを予行演習しておかないといけない。

どんなに資料に集合場所と交通手段が紹介されていても、事前に自分たちで実際に確認しておかないと、集合場所の勘違いとかが発生する。

 

実は自覚していなくても、海外にいると言うだけで、日本では絶対に感じないストレスがかかっている。

だから、そのストレスを解消するか、最悪でも減少させるためには、旅の間にフリータイムを設けることが重要になる。

折角海外に来たのだからと、あそこにも行きたい、ここも訪れたいとスケジュールをギッシリ詰め込むと、精神的な緊張が続き、体力だけでなく精神的にも消耗する。

ツアーの場合は、名所旧跡への訪問がコンパクトに纏められて効率的だが、早朝から夕方遅くまでせわしなく動き回らざるを得ない。

その分、添乗員がサポートしているので、緊急事態への対処も安心だろうが、個人の旅なら、余裕を持ったスケジュールがマストだ。

 

交通手段も、日本ほど完璧に整備されてはいない。

日本の場合は、仮にストで交通手段がマヒする場合でも、かなり前の時点で情報が公開されている。

しかし海外では、まるで突然に、且つ何の説明もないまま、電車や地下鉄がストップすることが多発する。

もっともらしく「整備不良」などと理由付けしているが、飛行機の間引きも経験した。

だから最悪の事態に備えて、複数の交通手段を考えていた方が良い。

しかしどうしても、他に交通手段がない場合は、開き直ってスケジュールをやり直すしかない。

海外では下手にスマホで電話すると、大きな金額になってしまう。

このような場面では、「原因を作ったのはお宅だ」と、交通機関のクレーム窓口で電話を拝借する厚かましさも必要だ。

 

英語が堪能ならば何の問題もないが、それなりの英語レベルの人には、外国人とのコミュニケーションに支障をきたすことも多い。

この場合、それが嫌だからと寡黙になるのは最悪だ。

何が何でも、自分の思いに近い言葉を思い出して、一所懸命に語り掛ければ、大半のケースでは向こうが理解してくれる。

逆のケースで、外国人が拙い日本語で質問してくると、こちらが必死にその内容を理解しようとするのと一緒だ。

寡黙、沈黙こそがコミュニケーションの敵だ。

僕自身は55歳から、しかも独力で英会話を勉強し始めたので、そのレベルはお恥ずかしい限りだ。

しかしそんな人間でも、開き直って話をすれば、表情とボディランゲッジで何とかなることを実証してきた。

 

外国人にも、親切な人が多い。

むしろ、親切な人の方が圧倒的に多いのだろう。

しかし中には、少数だがワルがいる。

確率は低いが、そんなワルに巡り合うと、とんでもない被害を受ける。

だから、見知らぬ人には、常に用心しないといけないのも、海外旅行の悲しい現実だ。

 

用心と準備!

これが海外旅行のキーワードだ。