昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

YAHOOブログからの引っ越し完了  

実はこのHATENAブログ以前に、13年間ほどYAHOOブログをやっていた。

それが突然、「今年末を以てYAHOOブログのサービス終了」が通知された。

 

長年慣れ親しんだブログだけに、途方に暮れたし、これを機に辞めようかとも思った。

しかし、ブログの文章を紡ぐためには、様々な情報を入手しないといけないし、単語を使いこなす必要がある。

これはとりもなおさず、身近に迫っている「ボケ」防止に有効なのではないだろうか。

そう思って、ブログを続けることにした。

 

次の大問題は、「ではどこのブログに引っ越すか?」になる。

当初はAMEBAブログと思ったが、今一つ使い勝手に満足がいかない。

結論として、HATENAブログに決めた。

今年の5月のことだ。

 

その後にYAHOOが、移行ソフトを提供すると発表した。

ところが何故か、他の三ブログが5月に提供済みになったのに比べ、HATENAだけ「7月以降」とつれない。

果たして移行できるのか不安になっていた、その7月もほとんど終わりの30日、待ちに待ったHATENAブログへの移行ソフトが掲示された。

 

もともと僕は、メカやソフトにはからっきし弱い。

だから、慣れた連中には簡単な手続きでも、他人様の倍近い時間がかかる。

試行錯誤を繰り返した結果、何とか全記事の移行を完了できた。

その結果、HATENAブログでちょうど100だった記事が、一気に2700近くに増えた。

終わってみれば大したものではなかったが、本人には「ヤッタゾ!」のような、結構な達成感がある。

 

どの記事も、その時々で、一所懸命に頭を捻って書いたものなので、愛着がある。

またいい加減な内容であっても、筆者は真面目に取り組んだ積りだ。

何よりも、全ての記事が、自分の思いを伝えたい一心のオリジナル作品なので、自分なりに自信と誇りを持っている。

 

そんな記事が一堂に会したのだから、感慨ひとしおだ。

ちょうど、子供たちが全員、我が家に集まって家族の団欒が始まった感じだ。

たまに、昔を思い出して、読み直してみようと思っている。

 

サァ、また明日からも、頭をひねりながら、ブログ記事を作っていこう。