昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

恩讐の彼方に

長年ブログをやっていると、いろんな考え方の人と知り合う。

僕は、基本的に中道路線と自称しているが、他人様からは右寄りと評される。

ヒダリ巻きに程遠いのは間違いないから、そう見えるのかもしれない。

当然ながら、仲よく語り合うのは、似通った考え方の人たちだ。

 

しかし稀にだが、とんでもなく意見の違う人と交流したこともある。

一人は、何と共産党員だった。

僕はブログ上で、時として、自民党政権のやり方を批判することがある。

たまたま、そんな時に意見が一致したのだろう。

熱烈な賛同コメントがあり、最初は共産党員とは分からずに、しばらくブログ上のやり取りが続いた。

しかしすぐに、お互いの衣の下の鎧が見えてくる。

共産党員と僕が、長く意見の一致を見るはずがない。

彼の友達もまた、全員がゴリゴリの共産党員ばかりで、コメントの数々にも辟易した。

お互いの意見の違いが分かると、そんな共産党的主張を読むだけで苦痛になる。

間もなく、音信不通になった。

 

もう一人は、後に彼がアップした写真で近所の住人と判明したが、創価学会員だった。

数年前まではバリバリの学会活動家だったらしいが、どういう訳か、この人が僕のブログ記事に興味を持った。

こちらは、彼の孫自慢やカラオケ自慢までは話が弾んだが、公明党が時の東京都知事小池百合子を支持した時点で、完全に意見が分かれた。

僕は小池百合子を、民主党時代の菅直人に匹敵する悪辣悪質な政治家と信じていたが、彼は「あれほど都民に人気のある都知事を応援するのは公明党の勤め」と言い訳した。

さすがに、平然とこんなご都合主義を言い募る人とは仲良くできない。

「小池は詐欺師!」と強硬に批判したら、それっきりになってしまった。

 

事程左様に、思想信条の違う人と仲良くお付き合いするのは至難の業だ。

それは、心の奥底で、その人を信用できないからだと思う。

例えば、韓国が大嫌いな僕にとっては、韓国の事情を優先して考えるような人は、危険人物にしか見えない。

逆に向こうから見ても、韓国嫌いを公言するような輩は軽蔑の対象でしかないだろう。

宗教も然りで、創価学会の神様、仏様を熱心に信仰している人は、池田大作の悪口を言うような人物を許すはずがない。

結局は、時間の経過と共に、疎遠になってしまう。

 

ではその思想信条は、どうやって形成されたのか?

それは各々の、それまでの人生経験に拠るところが大きい。

家族、知人の影響や、それまでの勉強の内容などから、個人の思想は形成される。

そんな過程で人格が出来上がると、自分と違う考えの人とは、議論を通じて仲良くなることもないわけではないが、通常は敵対し、離反していく。

考え方の違う人と共存するのは、かなりストレスがかかるからだ。

短い期間でも、共産党員や創価学会員との付き合いは、心安らぐものではなかった。

 

向こうだって同じだろう。

だから、君子危うきに近寄らず!

そんな連中は、別段敬う必要などもなく、ひたすら遠ざけるに限る。