昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

スポーツと芸術の危機

武漢肺炎の所為で、世界中が大変なことになっている。

そんなことを実感するのが、スポーツ界だ。

テレビのスポーツライブ番組は壊滅状態で、最近は観客のいるスポーツライブ番組を見たことがない。

ゴルフもテニスも、バスケットもサッカーも、ボクシングもラグビーも、全部無観客ばかりだった。

そうこうしているうちに、無観客試合すら放送されなくなった。

大半は、スポーツそのものが中止に追い込まれているからだ。

 

それでもしばらくは、「昔の名場面特集」みたいな穴埋め番組でお茶を濁していた。

しかし、番宣では「広島カープのリーグ優勝感動シーン」などと騒いでいても、広島ファン以外にはまるで見る気にならないだろう。

WOWWOWボクシング番組は、井上尚弥西岡利晃村田諒太と特集を並べたが、今後全く新しい試合の予定がないので、もはやネタ切れで放送するものがなくなっている。

数年前のゴルフトーナメント最終日などを放送しても、視聴率を採れるはずはない。

テニスで、錦織圭奮戦記も興味をそそらないが、それですら在庫が払底したようだ。

とうとう、全くジャンルの違う番組まで引っ張り出し始めた。

それは、よしもと新喜劇だったり、古めかしい映画だったりする。

 

更に、新聞のスポーツ欄も酷い状況になっている。

何せ、報道する試合がないのだ。

東京オリンピックが延期された時は、選手を守れとか、一年後の会場の手配とか、各スポーツ団体の方針とか、それなりに一面をカバーする内容があった。

しかし今や、世界中のどこを探しても、開催されているスポーツが見当たらない。

偏向マスコミの中で、唯一スポーツ結果だけは正しい報道と思っていたが、逆に言うと、もはやマスコミ報道には、何一つ信用できる記事がない。

 

こんなことでいいのか!

世界中で、スポーツが成り立たなくなっている。

 

スポーツだけでなく、芸術分野も全く同じだ。

芸術は、一人でも多くの人に見てもらって、影響力を拡大することで生き延びていける。

しかしあらゆる芸術が、それを披露する場を規制されている。

海外では、恐らくは日本もそうだろうが、歴史と伝統のある芸術団体が活動中止に追い込まれている。

やむを得ず、所属する芸術家や団員を解雇している団体が出ている。

芸術は、生きていく上では不要不急と言えば、その通りでしかない。

しかし「全ての伝統芸術は、一日にしてならず」で、不断に伝統を引き継ぐ人材を育成し教育していかないと、すぐに芸術そのものが壊滅してしまう。

 

スポーツアスリートは、能力を維持し、磨き、高める練習の場すら奪われている。

芸術家も然りで、技能を磨くための毎日の鍛錬に事欠く状況だ。

 

衣食足りて礼節を知る!

確かに、人が生きるためには、衣食が優先される。

しかし礼節のない社会は、絶対に長続きはしない。

人には、衣食同様に礼節も大事なので、ここは歯を食いしばっても、スポーツや芸術を支援しなければならない。

 

それにしても、スポーツや芸術をここまで追い込まんだ、諸悪の根源は武漢肺炎だ。

また武漢肺炎のパンデミックを引き起こしたのは、組織防衛を優先した中国共産党の隠蔽体質にある。

世界中の政府が必死に武漢肺炎対策を講じているが、現時点では決定打がない。

その為に、世界中で自国政府の対応に不満が充満している。

しかしそのような不満は、重大過失を仕出かした、武漢肺炎の発生源で火元の中国政府の責任追及をも含むべきだ。

中国政府、中国共産党の罪は、万死に値する!