昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

三密禁止で日本経済が止まる

こう見えても、僕は経済学部を卒業している。

学生時代は、経済的に恵まれていたわけではないので、「蛍の光、窓の雪」を利用してひたすら勉学に励む、模範的学生だった。

そんな苦労を重ねて身につけた経済学で、いつの日か世界に役立ちたいと思ってきた。

 

なんて、戯言を言ってみたいものだ。

 

実際の僕は典型的な不良学生で、在学中は麻雀に忙しく、勉強らしい勉強は全くしていないので、今でも当時を振り返ると、良くも卒業できたものだと冷や汗が出る。

何せ、学校の正門に到着するまでに多くの雀荘があり、悪友たちが窓から雀友が通るのを監視している。

連日、昼からほぼ徹夜で麻雀に明け暮れる毎日で、知的レベルは無残なほど低かった。

 

丁度この頃に、固定相場だった円レートの切り上げが大問題になった。

就職の面接試験で、試験官から「円はどこまで切り上げられるか?」の質問された僕の友人は「400円は固いと思います」と答え、試験会場を凍り付かせた。

どう言い訳しても勉強不足は隠せない、 僕たちはそんな超低レベルの学生だった。

だから今でも、経済の事を聞かれると答えに窮する。

もう少し、真面目に学問していれば良かったと思わないでもないが、過去を振り返ってもやり直しは利かない。

今は、一所懸命に産経新聞を読み、SNSで経済情報を入手している。

それでも、僕の就職活動の時期は、全くの売り手市場だったのが幸いだった。

どんなアンポンタン学生でも、「数は力」と勘違いして就職させてくれる企業ばかりで、僕のような不勉強の学生でも、四つの会社から内定を貰ったほどだ。

 

とにもかくにも就職先にありつき、可もなく不可もない会社員生活を送ったが、それでも40年以上も働くと、世間並みの生活の知恵は身につく。

一応は、後輩や若手から相談されたり、質問を受ける立場になり、それなりに気の利いたことをアドバイスしてきた積りだ。

ところが武漢肺炎は、今まで苦労して得た、多くの経験値を吹き飛ばしてしまった。

何とこの歳になって、経済が止まってしまう現実を突きつけられた。

武漢肺炎が、世界的レベルでここまでの災厄を引き起こすと、「真面目に努力」し、「必死の思いで身につけた」知識が、全く役に立たないのだ。

 

実際に、大手から中小企業、個人経営の店まで、全産業が真面な事業活動ができない。

日本で初めて非常事態宣言が発され、連日のように繰り返し「防疫のために三密を避けよう」と呼びかけられている。

「三密は悪だ、悪なのだ」と口を酸っぱくして言い含められるが、しかし実はこの三密こそ、経済活動の基本中の基本なのだ。

人は、移動し、集まり、働きかけることでビジネスを進めてきた。

それを全部やめようとするのだから、仕事がうまくいくはずがない。

しかもそれは、日本だけでなく、全世界の全産業に及んでいる。

 

人が動かなければ、経済は止まる。

しかし人が動けば、武漢肺炎の感染を止めることができない。

こんな事態は、どんな経済学の本にも書かれていない。

人によっては、大恐慌以上の災厄だとも言われる。

大恐慌は、第二次世界大戦の直接の原因にもなったほどの大事件だったので、それに匹敵すると言われる今回の武漢肺炎の質の悪さ、悪影響度の酷さ、大きさが分かる。

学究の徒からは程遠かった僕でも、今の異常事態と、その末恐ろしさは実感できる。

そもそも武漢肺炎の原因が分からないから、処方箋もなく、政権も含めて、誰もが試行錯誤を繰り返すが、どれが正解かは誰にも分からない。

 

但し、防疫か経済かを問われて、足して二で割るような、両論併記はあり得ない。

しかしいくら経済を優先しても、その所為で武漢肺炎がぶり返したら、元の木阿弥だ。

この窮地を乗り切るのは、何よりも先ず、武漢肺炎感染者の増加を防ぐことに尽きる。

今の日本は、非常事態下にある。

5月連休明けまでに解決などは到底考えられないし、いつまで続くかは分からない。

 

しかし、正解が分かっていないのなら、政府を信じて、何をさて置いても先ずは武漢閉演を抑え込むしかない。

世界中の国々で、政府は強権を以て、人の移動を禁止している。

日本でそこまでの強硬措置をとると、途端に大騒ぎになるが、だからこそ今は、日本人の自主的良心と精神性の高さが試されている。

様々な不満は、武漢肺炎終結後で間に合う。