昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

武漢肺炎は年寄りしか死なない論について

Facebookの世界で、関西在住の「飯〇某」と言う、ほんのちょっと有名人がいる。

ヒダリ巻き意見を、右寄り人間が多いグループに投稿し、その都度炎上騒ぎを起こす。

果たして本物のヒダリ巻きなのか、あるいは愉快犯の一種なのか。

 

この「飯〇某」は自粛要請が続いていた大阪で、「コロナで死んでも本望」と、飲み屋界隈に女性連れで出没し、都度Facebookに記事をアップしていた。

また、齢60程度の前期高齢者だが、性欲は未だ旺盛のようで、飲み屋で女性といちゃつく写真を、いつも自慢気に紹介している。

途端に「エロ爺ィ」とツッコミが入るのが嬉しくて仕方がない、大いなる変わり者だ。

 

この御仁は、

 ・コロナで死ぬのは年寄りばかり

 ・社会貢献できない年寄りが感染しても構わない

 ・むしろ若い人たちには邪魔者が消えてプラスだ

と書きながら、確信的自粛破りに余念がなかった。

仮に、自分がお姉ちゃんと楽しんだ結果感染しても、どうせ死ぬのは年寄りばかり。

だったらドンドン感染者を増やしても、社会的なマイナスはないとの考えのようだ。

当然ながら、反論や批判が殺到する。

しかし「飯〇某」は、「自分がどう生きようと、死のうと、それは自分の意志なので、今を楽しまなければ」と強弁していた。

 

ネット社会では、このような主張が散見される。

武漢肺炎の死者が、圧倒的に高齢者に偏っていたし、若者が死なないのなら、むしろ金食い虫で社会の害虫老人の数は、減る方が良いとの極論だ。

まるで深沢七郎の「楢山節考」の現代版だ。

楢山節考では、年寄りが自ら、逍遥として死を迎える様が描かれるが、「飯〇某」は無理心中のように年寄りを道連れにしようとしている。

思想としての、この差は大きい。

 

実は、役立たずの邪魔者を排除する思想は、ナチスポル・ポトにも見られる。

ナチスが大量のユダヤ人を虐殺したことが有名だが、一方では身障者やマイノリティも「残すべき遺伝子ではない」との理由で虐殺している。

ポル・ポト政権も、ナチスと全く同様に、病人、身障者、年寄りは積極的に虐殺した。

日本でも、相模原事件で知的障碍者を大量に殺害し死刑が確定した植松聖が、「コミュニケーション能力がない人間は生きる価値がない」と主張していた。

ナチスポル・ポトは悪逆非道と非難しても、植松の考えには一定程度の理解者がいるのが不思議だが、弱者排除の点ではナチスポル・ポトも植松も一緒だ。

先の「飯〇某」の言い分は、本人はまるで無自覚でも、この連中の思想と通じている。

 

しかし、社会に役立つとか、無用だとかを、誰がそのような基準で判断するのか?

人間の価値は人それぞれで、社会に必要とか不要とかの判断は勝手に下せない。

どんなに病人でも、どんなに年寄りでも、身障者でも、本人が生きている限り、あるいは、その人の存在を必要不可欠だと思う人がいる限り、生きるべきだ。

また周囲も、そんな人たちを必死に、献身的にフォローしなければならない。

そこが、人間は社会的存在である所以なのだ。

自分だけの価値基準で、他人を、ましてや他人の生死を評価してはいけない。

 

「飯〇某」を面白がる人たちは、自分が選民思想に侵されていることに気が付かない。

自分は若い、自分は体が強い、自分はアタマが良い、だから自分は大丈夫と思っていても、世の中にはもっと若く、体力があり、頭脳明晰な人がいる。

そしてその選民思想の行く末は、最終エリートだけが支配者となり、落伍者を差別する社会でしかないことへの想像が及ばない。

どんなに殺伐とした世の中でも、自分は生き延びることができると自信を持っている人でも、弱者を差別する社会では、いずれは捨て去られるしかない。

 

個人的には、ヒダリ巻きの「飯〇某」などに、道擦れにされたら堪らない。

死んだ後の隣にヒダリ巻きがいて、下らない理屈をクドクド述べられたら、アタマにきて、死んでも死にきれない。