昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

無理すんな、加山雄三君

つけっ放しだったテレビを何気なく見て、思わず「エエ~ッ!」と声を出した。

ひょっとしたら「ウウ~ッ!」と、押し殺した呻きだったかもしれない。

(そんなの、どっちでもいいが)

 

画面には、NHKの歌謡番組が流れていた。

そのオープニングに加山雄三が登場して、歌うは最大のヒット曲「君といつまでも」。

そこに、司会の谷原章介の「永遠の若大将、加山雄三サン」のナレーションが被る、

 

加山雄三

 ・御年83歳

 ・美男俳優、上原謙と、美女、小桜葉子の忘れ形見

 ・今風に言えば、父コントレイル、母アーモンドアイみたいな超良血サラブレッド

 ・若い頃から映画に歌に大活躍して、ついた愛称が「若大将」

 ・共同経営のホテル破綻で被った巨額負債を、松本めぐみ夫人と二人三脚で返済

 ・老いて尚、「永遠の若大将」として八面六臂の大活躍中

と、煌びやかなプロファイルが並ぶ、日本芸能界を代表する大スターだ。

 

画面には、「君といつまでも」を朗々と歌い上げる加山雄三の雄姿が映し出され、加山独特の、鼻が詰まったような声質が流れる。

 

ところが時として、テレビは残酷な面を見せつける。

大スターの歌い振りをフィーチャーしようと、加山を時折アップでとらえるのだ。

するとそこには、髪形だけは「異様に」昔のままだが、目がたるみ、顔がはれてしまった、何とも奇妙な老人が映っている。

更に、場面を盛り上げようとする演出が、却って傷口に塩、タバスコを塗り付ける。

同じ歌を歌う、加山の30台と思しき画面がオーバーラップされたのだ。

 

これは、インチキ商品のコマーシャルの「使用前」と「使用後」写真比較の逆バージョンで、使用前に比べ、使用後の加山が如何に劣化しているかを如実に表してしまう。

「アァ、加山にはあんなに溌剌とした若い頃があったのだ」との感傷には浸れるが、衰えた現実を再確認することにもなってしまう。

しかも、加山の音程が安定しない。

所々で、明らかに音程を外す。

 

加山が歌い終わると、猛烈に感動、感激した風情の司会者、谷原が「加山さん、いつまでもお若い」と、追従笑いでゴマを摺る。

これは定番だが、次に「暫く体調を壊されていたらしいですが」と心配げに質問する。

すると加山は、「完全に回復して、今は全く元気です」と返事をしていた。

どうも、軽い脳梗塞を患っていたようだ。

 

83歳で脳梗塞を克服した加山が元気を歌う姿に、夢と希望を感じる人もいるだろう。

実際に加山のツアーには、多くのファンが押しかけているらしい。

しかし、あの青春の大スターだった加山が、何時までも若さを前面に押し出しながら、たるんだ顔で歌うのも見るのは忍びない人もいる。

ましてや、あのアタマだ。

あのアタマが素に戻った姿を想像するだけで、おぞましくなってしまう。

 

僕は、老人は年相応に老けていく方が良いと思っている。

いつまでも若さを売り物にしていると、年寄りになるチャンスを失う。

若さを売り物にする老人もいるが、加山のように「30台から変わっていない」みたいなキャラは、どう考えても無理筋だ。

そんなことをすると、若さを取り繕うための余計な努力が必要になる。

 

長生きのためにも、周囲との調和のためにも、加山雄三的生き方は御免だ。

年寄りは、無理をしない。

そんな老人に私はなりたい!