昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

便利さと不便さは背中合わせ

スマホアプリのバックアップに失敗した。

一瞬顔面蒼白になった。

 

スマホ故障のために修理に赴く前に、サポートセンターのアドバイスで全てをiTunesにバックアップ……

の積りだった。

 

しかし一時的に支給された代替機に、そのバックアップを戻そうとしたらうまくいかない。

その内にバックアップデータそのものが、どこかに消えてしまった。

不幸中の幸いだが、一番大事な電話帳は、アップルIDの再入力で全部復元している。

 

残りは将に、立ち往生だ。

対応策としては、一々アプリを再インストールするしかない。

その中でも最大懸念事項は、三年半に亘って続けてきた二種類のゲームの引継ぎだ。

二つとも、累計ログイン日が、千日を遥かに超えている。

そんな膨大なデータが消えてしまうと、もう一度最初からやり直す気力を奮い立たせることなど不可能だ。

 

何はともあれ、これまで使っていたアプリをApp.Storeで再購入する。

過去購入実績のあるアプリは、マークが違うからすぐに分かる。

再インストールすると、次に必ずIDとパスワードが聞かれる。

これは、全てのソフトに共通している。

逆に言えば、IDとパスワードさえ分かれば割と簡単に復元できる。

 

それを更に逆に見れば、バックアップに失敗して、更にIDもパスワードも覚えていないと、もはやお手上げになると言うことだ。

最近はウィルスバスター会社がパスワード管理までやっているが、どこでも同じパスワードを使っていると、アラームが鳴らされる。

かと言って、その都度ややこしいパスワードを作ると、覚えていることが難しい。

僕の会社員時代の後半は、パスワードは三か月に一度、必ず変更しないといけないルールに変わった。

これはネット無知のロートル社員にとっては、とんでもない苦痛だ。

困った同僚たちは、パソコンにパスワードを張り付けて自衛していたが、これでは何のためのパスワードなのか意味不明だ。

 

僕の場合は、A4の紙にパスワードを書き加えながら管理していた。

そのお陰で、かなりのアプリを復元できた。

肝心要の天王山だった二種類のゲーム復元も、些か悪戦苦闘したものの、何とか元の鞘に納まった。

画面が元に戻った時の満足感、充実感、達成感は、今までの人生の中でもトップクラスだった。

 

しかし残念ながら、今まで投稿を続けた「毎日がラーメン」のアプリは、IDとパスワードが一致しない。

そのため、マイページがどうしても復元できず、今まで培ってきたデータが消滅している。

やむを得ず、一般画面にある自分の投稿を換骨奪胎して、新たなマイページを作るしかない。

そこまで情熱を燃やす必要はないが、乗り掛かった舟だ。

意地になって、完全復元を目指す積りだ。

完全に消滅が確定したのが、歩数計アプリだ。

今までの歩数実績で、営々と積み重ねた歩数を証明する術がなくなった。

 

スマホのアプリを使いこなすと、便利だし楽しい。

そんな生活に慣れてしまうと、もはや逆戻りはできない。

一週間とは言え、そんなスマホアプリと無縁な生活を強いられて、改めて便利さと不便さは背中合わせだと実感した。