昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

Twitterの利用法

Twitter百田尚樹にブロックされた。

少々気分は悪いが、彼の意見で参考にするべきものはないので別段構わない。

最近では、百田直樹をコテンパンに批判している、阿藤大のYouTubeを「我が意を得たり」と頷きながら見ている。

 

その阿藤大もまた、百田にブロックされたらしい。

僕と全く一緒で、百田のTwitterに直接批判を書き込んだわけでない。

全く別人Tweetに感想を述べただけなのに、百田の監視網に引っかかったようだ。

天下の大人気作家が、自分に批判的なTwitter記事を見つけ、それを悉くブロック作業している様は滑稽だ。

 

その阿藤大が「いくらブロックされても、別アカウントを作れば簡単に覗くことができるのに」と、反対意見をブロックするする百田を揶揄していた。

成程、その手があったか!

複数のメールアドレスさえあれば、簡単に別アカウントを作成できるのだ。

 

実は僕のTwitterは、政治的主張の情報収集以外に、近所のラーメン店や大好きなNFL情報も混在していた。

大上段に構えた天下国家を論じるTwitterの次に、「今日は11時オープンで日替わりメニューは」などの些末な情報が並ぶ。

ごった煮なので、読みにくいこと甚だしい。

そこで追加で、二つのアカウントを作ることにした。

 

合計三つのアカウントで、

・政治的情報

・趣味用

・冷やかし用に、ブロックされた連中と陰謀論

と三分割してTwitter を見ることにした。

 

実は、百田以外にも、石平にもブロックされていたことが判明した。

石平に対しては、過去に一度もコメントしたことはない。

むしろ日本に帰化した彼に対して、強いシンパシーを持っていた。

彼の中国関連のYouTubeはチャンネル登録して、度々「いいね」ボタンを押しているほどだ。

少なくとも、彼を不快にさせた覚えはない。

 

しかしそこで、ハタと思い浮かんだことがある。

我がブログの「勝ち組・負け組リスト」の勝ち組の中に、石平の名前が挙がっているのだ。

sadda-moon.hatenablog.com

石平はケント・ギルバードと共演した時、アメリカ大統領選について「フランクフルト銃撃戦などは信じていないが、大規模不正はあった」と断言していた。

その点で「証拠がないのに、不正があったと言うべきではない」と主張するケントとは意見を異にしていた。

ただ単純な陰謀論には与しない積りなのに、あたかも付和雷同の勝ち組陰謀論者と一括りにされたのに腹を立てたのだろう。

しかしブログ中にも断っていたが、あれは他人が作ったものを紹介したに過ぎない。

それでブロックするのは逆恨みだ。

 

とは言え、別にブロックされても痛くも痒くもない。

石平も百田同様。気の小さいオトコと再認識するだけだし。彼の参考になる意見は別アカウントでフォローすれば見ることができる。

Twitterブロック で不快なヤツをパージした積りでも、いつの間にかゾンビみたいに復活している。

ストレス発散の切り札を見つけるのは、至難の業だ。

 

陰謀論者用Twitterアカウントには、この二人以外に加藤清隆、有本香がいて、最近は高須克弥まで加わった。

そのうちに、篠原常一郎と武田邦彦も加えよう。

こうすると、彼らの意見をこちらの都合の良いタイミングで覗けるのが一番のメリットだ。