昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

電車の中でパンを食べる連中

先日、勤務帰りの電車で異様な光景を見た。
おそらく高校生と思われるヲンナが、一心不乱に菓子パンを食べている。
全く周囲とは無関係に、ただひたすら窓を見つめつつ、菓子パンを千切りながら間断なく口に放り込む。
上手そうに食べているわけではない。
機械的に食べ続けている。
若い女性が不特定多数の人前で、一体何を考えているのだろうかと思ってしまった。
この女性の思いつめたような表情は異様だったが、電車の中で物を食べている光景はたまに見かける。
別に女子高校生だけではない。
男子高校生の中にも、声高に騒ぎながら集団でジャンクフードを食べている輩がいる。
先だっては、勤め帰りと思われる女性までが、電車の椅子に座ってパンを食べていた。

親や教師は、公共の場で物を食べるのは社会常識に反すると教えていないのだろう。
それとも、すっかり定着してしまったペットボトルで水を飲むことと同じで、パンやお菓子を車内で食べるのもファッションなのだろうか?