昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

韓国でのランチは、安くてうまかったが.....

ソウルから二時間半の田舎町へ出かけた。
韓国語でウルサンだのアルソンだの発音していたようだが、難しくて聞き取れなかった。
その町には、走っている電車を見たことのない鉄道があり、人っ子ひとりいない駅があり、その駅前の食堂でランチを食べた。
別に有名店でも何でもない店で、客は我々四人組だけ。

案内の韓国人があれこれ注文するのだが、韓国人は普通のランチでこんなにもたくさん食べるのだろうかと驚くばかりの品数の多さ。
覚えているだけでも、特大の牛肉、キムチは白菜と大根の二種類でしかもお替りまで、大量の野菜、トウガラシ、玉ねぎの輪切り、にんにく多数、黒豆、トウモロコシ、辛めの味噌汁のようなスープ、トウガラシまみれの金平牛蒡のようなもの、朝鮮人参入りのご飯、キムチ交じりの混ぜご飯、最後に牛の血を固めたスープ。
更に、あと数種類あったような気がするが忘れてしまった。

さすがに、ここまで大量に皿が並ぶと完食は無理。
かなり残したが、とにもかくにも腹一杯になった。
日本人なんか全くいない田舎町だろうが、この店の若旦那は片言ながら日本語を喋る。
当方の手が滑って、キムチの汁がワイシャツについた時、すぐに洗剤で手当てしてくれた。
おかげで、シミは見事に消えてしまった。
感謝、感謝!カムサハムニダ
店のオバサンは、朝鮮人参ご飯の最後にお湯を張り、キムチ混ぜご飯の方はお釜の壁についたお焦げを集め、「両方ともおいしいから食べろ」みたいな韓国語で熱心に薦める。
日本人側は「これ以上は無理」と丁寧に辞退するが、同行の韓国人は「ウマイ、ウマイ」と食べ続けていた。
オバサンは、言葉のコミュニケーションはとれないが、笑顔で一所懸命にサービスしてくれる親切な人だった。

さて精算の段で、「ここは日本サイドで持ちましょう。」とカッコつけたものの、手持ちのウォンはない。
「カード支払いは無理かナ?」とダメ元で聞くと、VISAならOK。
9万ウォンを支払った。
最近の円高で、円換算すると何と8千円程度。
酒こそ飲んでいないが、四人が動けなくなるまで食べまくって結果が一人当たり2千円とは、感涙にむせるほどの大感激だった。