昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

新年早々、エライ事やってシモ~タ!!!

正月から年賀状の整理で忙しい。
マーフィーの法則ではないが、出した人からは来ないし、「もうイイヤ」と不義理した人から来てしまい、あわてて年賀状を書かねばならない。

ところで、去年の写真集をパソコン上で整理している時、間違ってデスクトップに100枚以上の写真を貼り付けてしまった。
そこで纏めて削除したのだが、その時に「ゴミ箱」も併せて消してしまった。
何とか復元しようと努力したがうまくいかず、「そうだ、リカバリーすればいい」と思い立ったのが運の尽き。
30分以上掛かってやっとリカバリーが終わった途端、何とパソコンを購入したデフォルト状態に戻ってしまった。

要は、1年半に亘って設定したあらゆる使用条件がパ~ァ!
それだけではない。
この間の、あらゆるデータが消滅していた。

大事なメールは全て雲散霧消!
長年にわたってデータを取ってきたゴルフ年間スコア。
ホームコースでのホールごとの全てのスコアデータ。
あらゆる会員IDとパスワードのメモ帳。
海外出張時の持ち物リスト。
最悪は、原稿用紙なら100枚近い大作、「私の履歴書」(日経新聞のパクリで、今までの人生を美しく飾り立てた、門外不出の個人的履歴書)
どうでもいいけど、今まで購入した全てのゴルフクラブリストも消えてしまった。

中でも最悪なのは、住所録がなくなった事。

あわててパソコンショップリカバリー方法を聞いたが、答えは冷たく「もう一度、一つ一つを作成して頂くしかありません」だって。
そんなの、リカバリーじゃネェだろ!!!!!
ショックのあまり声も出ず、すっかりふさぎこんでしまった。

改めてパソコンに頼り切った生活と、そのデータが消滅した時の不便さを痛感した。
不便と言う言葉では言い足りない。
むしろ、「今からどうしよう」との不安感が強い。

皆さん、面倒臭くても、小まめなバックアップが大事ですよ!