昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

昼食はラーメン!

僕は、いわゆるグルメではない。
今までは、列に並んで美味い物を食べるよりも、不味くてもすぐに食べられるものを選んでいた。
同僚たちからは、「折角だから美味しいものを食べよう」と誘われても、「美味いものを食べたがるほど、育ちが悪くはない」と言い返し、いい気になっていた。

しかし今や、時間だけはたっぷりある。
また健康のために、朝食はバナナだけの一日二食にしたため、昼前には異常に腹が減る。
そこで昼食は、近所で評判のラーメン屋を全部トライする事を目標にしている。
そんな話を先だってホームコースで披露したら、一緒にプレイしたメンバーが耳よりの情報をくれた。
「○○のラーメンが絶対のお勧め。美味いだけでなく、もやしトッピングが食べきれないほど乗っかっている。」
概略の場所を聞くと、当方の住処からさほど離れてはいない。

当方、この手の情報には目がない。
且つ、終日(ひねもす)暇人なので、早速捜し歩くことにした。
昔なら、電話番号をナビに入力さえすれば、たちどころに店の場所が特定できる。
しかし今や「徒組」オトコと化している当方には、これこそ歩数を稼ぐ絶好のチャンスに思えてくる。
ウォーキングができ、更に美味しい昼食が摂れるとなると、これぞまさしく一石二鳥。
早速ウロウロと歩き回った結果、意外にも地味な入口の「人気ラーメン店○○」を探し当てた。

到着時間は、午前11時40分。
平日の昼前なので、さすがに行列はまだない。
普通のラーメン、650円を注文。
この店最大のセールスポイントは、「トッピング無料、もやし大目、脂身大目か少な目、ニンニク入りを選ぶことが出来る」サービスだ。
当方は、もやしも脂身も絶対に大目を希望。
しかも傍目を気にする必要がなくなったので、たっぷりとニンニク入りのフルコース。

店の壁に、「当店のラーメンは、是非とも三回はお召し上がりください。本当のおいしさが発見できます」と張り紙がある。
太麺にも拘りがあるようで、確かに美味かった。
実は昨日も、最寄駅近くにオープンした「家系ラーメン」を訪れた。
しかしこちらは、あまりにもドギツク、リピーターになろうとは思わなかった。
その点今日の店は、如何にも人の良さそうな夫婦が、二人きりで切り盛りしている。
当方が食べているうちに、行列ができ始めたが、さかんに「すみません、ちょっと待ってね」と声をかけるのも、素人っぽくて好感が持てる。

我が家からは、2km弱の距離で徒歩だと20分近くかかるが、ちょうど手頃なラーメン店を見つけた。