昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

舛添要一辞任のX-Day

僕は、舛添要一は早晩辞任すると思っている。
彼は将棋で言えば、もはや詰んでいる状態であり、北斗の拳ケンシロウ的に言えば「お前はもう死んでいる」状態だからだ。
 
舛添要一は、検事上がりの弁護士二名を選定し、今回自分に降りかかった疑惑を、「厳正な第三者の目」で調査してもらうと言い出している。
しかしそんな悪足搔きを、誰も信じてなんぞいない。
この厳正な第三者の目の調査結果は、おおかた「政治資金規正法に違反する事例はなかった」との結論だろうと見られている。
しかし今や、そんな結論で納得する人は、日本全国どこを探しても、誰もいない。
舛添要一の異常なまでのシミッタレ振りが明らかになってしまった以上、都民、国民は、舛添要一が血祭りに上げられない限り満足しないからだ。
もしも仮に、ヤメ検の調査結果が、都民、国民が納得できるものだった場合、舛添要一の公私混同は許容範囲を遥かに超えているのだから、都知事として留まることはできない。
いずれにしても舛添要一は、東京都の顔、都知事としては人品骨柄全てが失格なのだから、辞任するしかない。
 
では何故舛添要一は、「厳正な第三者の目」などの茶番を演じるのだろうか?
これはひとえに、時間稼ぎに尽きる。
進退窮まっている舛添要一にとって、何とか窮余の一策を探したいとの思惑もあるだろう。
しかし誰もが呆れ果てるほど湧き出してきた公私混同のスキャンダルに対して、今の今まで何一つ説明できなかった舛添要一に、今後起死回生の、誰もが納得できるような説得力のある材料があるはずがない。
だからいずれにしても、舛添要一都知事辞任は不可避なのだ。
 
しかし「厳正な第三者の目」の調査が終了するまでは、「現在調べておりますので」と言い訳すれば、都知事の座にしがみつき続けることが可能だ。
舛添要一にとっての最後っ屁は、都知事の退職金だ。
この額を増やすために、一日でも長く都知事でいたい舛添要一にとって、この「厳正な第三者の目」の調査は格好の時間稼ぎだ。
舛添要一は、どこまでもセコク、みみっちいオトコなのだ。
 
ついでに言えば、舛添要一に前任者、猪瀬直樹が、舛添要一批判を繰り返している。
猪瀬直樹もまた、自分に降りかかった政治とカネ疑惑を説明できないまま、百条委員会設立の直前、逃げるように辞任した男だ。
「オマエが言うな!」
猪瀬直樹は、舛添要一と同じ穴の狢でしかない。
これほど品性下劣なオトコが、連続して日本の金看板、東京都知事の座に座っている。
都知事選で、猪瀬直樹舛添要一を支援した都議会与党の自民党公明党には、製造者責任がある。
ならば今回は、参議院選挙への影響など度外視して、その責任を果たさなければ、火の粉が自分たちに降りかかることになる。
 
民間企業の場合、懲戒解雇なら退職金は出ない。
散々舛添要一の見苦しいまでの公私混同振りを見せつけられた上に、更に退職金まで持ち逃げされるとなると、与党への風当たりは強くなる一方だ。
最終的には世論の批判に耐えきれず、自民党公明党は、舛添要一への退職金支給を制限し、自らの責任にけじめをつける方向に走る。
が、それを察知した舛添要一は、退職金欲しさに自ら辞任を申し出る。
その時期は、6月末。
 
この見通し、果たして当たるかな?