昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

アメリカ人と中国人

14憶人もいる中国人と3憶人のアメリカ人を、十把一絡げで語るのは暴論だろう。

実際に僕が直接会ったことがあるアメリカ人と中国人は、精々、各々100人程度だ。

そんなN数で、分かったようなことを言うと、顰蹙を買う。

しかしマスコミの支持率調査や、選挙の出口調査だって、N数は大したものではない。

それでも結構、正確な統計になっているので、ここはわずかなデータながら、独断と偏見で、敢えて中国人とアメリカ人を比較する。

 

実は、この両国の国民は、似通っている部分が多い。

両方とも、自分たちこそが世界一と思い込んでいる。

また、世界一でないと気が済まない。

派手好きで、世界中の至る所で大声で騒いでいる。

観光地やレストランで「うるさいな」と思う連中ば、あらかたアメリカ人が中国人だ。

デリカシーは決定的に欠けていて、きめ細かい作業は大の苦手だ。

 

しかし、決定的に違う面もある。

多くのアメリカ人は明朗、善人、お節介だが、中国人の多くは胡散臭く油断できない。

アメリカは、「自由と民主主義を守る」目的で、世界中に出向き、戦争まで仕出かす。

独立戦争南北戦争以外では、アメリカの戦争は基本的に他国を助けるモノばかりだ。

他国のために、アメリカの若者の命を犠牲にすることを辞さない。

無論過去には、そんなアメリカ人の習性が、多くのミスを引き起こしてきた。

古くはキューバ革命ベトナム戦争などはその典型だし、他にもイランやベネズエラアフガニスタンでも手痛い失敗を重ねてきた。

しかし、そのお人好しでお節介体質は、アメリカ人の国民性だ。

 

一方の中国には、言論の自由などない。

国内では中国共産党批判はタブーだし、国家の厳しい監視体制の中で生きている。

当然ながら、信用できるのは自分だけで、隣人や隣国は利用するものではあっても、決して信頼はしない。

他人への遠慮や慮りは、結果として自分の首を絞めてしまうし、そもそもそんなモノに価値も意味を見出していない。

一帯一路構想などは、今のところ軍事力ではアメリカに敵わないことから、搦め手から他国の経済を支配する作戦だ。

 

アメリカも、自分を守るのは自分だとの価値観が強く、自己防衛のために必要だと、銃規制法が成立しないが、中国のように、隙を見せれば陥れられるような殺伐感はない。

アメリカは歴史のない国で、且つ異民族の集合体なので、国旗や国歌への忠誠心で祖国の一体化をはかる。

しかし、5千年の歴史と自慢する中国だが、その歴史の全てが、壮烈な権力闘争の連続で、支配者はウソツキだとの経験を繰り返してきたので、誰も国家など信用もいない。

アメリカ人とは対照的で、まさしく個人主義、利己主義、金権主義の権化だ。

 

そんなアメリカと中国だが、アメリカ第一主義トランプ大統領誕生以降、どちらが世界一かを巡って激しく争う事態を迎えている。

かってはアメリカの敵国だったソ連は、すっかり落剝してロシアに変わった。

プーチン大統領は豊富な石油資源を背景に、世界に向かってそれなりの存在感を発揮しているが、何せ国家アイデンティティがない国なので、邪魔にはなっても敵ではない。

しかし、中国は違う。

14憶人の中国人を武器に、ある時は「魅力溢れたマーケット」を装い海外企業を引き込み、ある時は平和協力を装い、発展途上国を実質的な植民地化している。

そしてあろ時は、国民の命を武器として使う人海千戦術を駆使して、海外への軍事進出準備にも余念がない。

 

世界で最も恐ろしい全体主義独裁国家が、中華人民共和国だ。

そして似ていて非なるものが、アメリカ人と中国人だ。