昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

我が家にもアベノマスクが到着した

我が家にもやっと、アベノマスクが届いた。

f:id:Sadda_Moon:20200612121849j:image

f:id:Sadda_Moon:20200612121859j:image

しかし世間的には、今やマスクはどこででも買える。

むしろ、一か月前のマスク狂騒曲がウソのような投げ売りが始まり、値崩れ状況だ。

 

驕る平家は久しからず、足りぬマスクも久しからず!

 

当方も、シャープが製造販売に乗り出した時に、必死の努力で会員登録に成功したところ、購入方法が抽選式に変更される憂き目を味わった。

そこでメールで購入を申し込むと、何と競争率は100倍超で、当然のように落選し、無念やるかたない思いに駆られた。

ところがマスクは、その後ジャブジャブの荷余りになってきた。

シャープマスクは依然として人気があるようだが、当方は、あんなに高価なマスクなど、当選しなくてよかったと思うのは、我ながら身勝手だ。

 

アベノマスクは、マスク不足で大騒ぎしているタイミングで、配布が開始された。

本来なら、国民挙って大喜びするはずなのに、どうも当初から評判は悪かった。

何でも反対の野党は、さっそく「マスクに466憶も掛けるのなら、そのカネを他に使った方が良い」と批判した。

実際の費用は90憶円程度だったらしいが、今にして振り返れば、これは野党としては、比較的真面な意見だった。

後に、異物混入とか、カビがあるとか、かなり怪し気な悪口が増えたからだ。

しかし不思議なことに、安倍首相支持者からはそんなクレームは皆無だ。

何故か、神掛りな確率で、反安倍陣営だけに問題のマスクが配布されていて、ヒダリ巻き界隈は執拗に、マスクが不良品だと文句を言い続けている。

これはおかしいし、実に怪しい。 

 

そんな可哀そうな扱いを受けているアベノマスクを、実際に手に取って見た感想だが

何と言っても第一感は、「小さい!」。

当方は安倍政権には是々非々の立場なので、賛成の政策は応援するし「オヤッ?」と思う点には疑問を呈する。

よって、アベノマスクのサイズに関しては、ヒダリ巻き連中のブーイングと同感だ。

ただ、連中が大声で罵った異物混入やカビは、自作自演、事実の捏造だと思う。

我が家に届いたマスクは、キチンと縫製され、キチンとパッキングされていた。

「アベノマスクは、使い勝手は良くなさそうだが不良品ではない」

それが、我が家の結論だ。

 

それにしてもヒダリ巻き連中は、何でアベノマスクの悪口を並べ立てるのだろう。

確かにヒダリ巻きと安倍首相とは、政治的立ち位置や主張が違う。

しかし安倍首相は、全く民主的手続きを経て、日本の総理大臣になった人物だ。

と言う事は、日本人の民意、総意に基づいて、様々な政策を実行しているはずだ。

民主主義だから、反対意見はあって良いし、なければならない。

しかし現時点では、ヒダリ巻き意見は少数派なのだ。

 

ならばヒダリ巻きがやるべきことは、自分達の意見が多数派になるための努力だ。

それは、安倍政権の揚げ足取りではない。

モリカケでも、桜を見る会でも、黒川定年問題でも、敵失狙いの揚げ足取りで安倍政権を攻撃してきた野党だが、全く国民の支持は得られなかった。

アベノマスクの粗探しもまた然りで、いくら異物だ、カビだと騒いでも、政権のダメージにはならない。

 

野党なら、

 ・中国との付き合いは、経済優先か、あるいは中国の政治体制への警戒か

 ・度重なる、韓国からの日本への要求に対して、受諾するか拒否するか

 ・日本の国防は、アメリカとの同盟依存か、自主防衛か

などの政策論議を闘わせ、自分たちの主張への賛同者を増やす努力をするべきなのだ。

 

アベノマスクは、日本国内の武漢肺炎パンデミックを防ぐ目的で実行された。

確かに今となっては、マスクは日本中に生き渡ったので、時機を失したとも言える。

しかしアベノマスク配布が決まったことで、密かに在庫されていた値上げ待ちマスクが、一気に市中に放出されたのは事実だ。

ここでも野党なら、アベノマスクにイチャモンをつけるのではなく、マスクにかかった予算の別の使い方を提案して、国民の支持を集めるべきだ。

 

本来ならヒダリ巻き連中だって、そんな野党の政治姿勢に期待しているはずだし、そんな野党の姿勢の積み重ねが、支持者を増やす結果になる。

それこそが、望むべき民主主義のはずだ。